ニュース
» 2014年04月12日 01時16分 UPDATE

ひろゆき氏の「2ch.sc」公開される 2chとほぼ同じだが「転載禁止」消える?

 ひろゆき氏が予告していた掲示板サイト「2ch.sc」が公開された。中身は2chとほぼ同じだ。

[ITmedia]

 ひろゆき(西村博之)氏が予告していた掲示板サイト「2ch.sc」が4月11日夜、オープンした。ひろゆき氏は現「2ちゃんねる」(2ch.net)はレンタルサーバ会社が乗っ取ったとして批判しており、新サイトはほぼ2chのデータをコピーした内容になっている。

photo 公開された「2ch.sc」トップページ
photo 現在の「2ちゃんねる」トップページ(2ch.net)

 2ch.scは見た目は2chとほぼ同じ。ただ、トップページの壺のイラストは微妙に異なるほか、3月に利用できなくなった「2ちゃんねる検索」の検索窓や、2ch公式ビューア「p2」へのリンクなどがある。2ちゃんねる検索とp2を運営する未来検索ブラジルは、2ch.scへの対応を予告していた。

photo 2ch.scは2ch.netとほぼ同じ。板のヘッダー画像もそのままコピーしたためか、画像内には「2ch.net」のURLが記載されているものも

 掲示板リストはほぼ2chと同じだが、「PINKちゃんねる」へのリンクはない(まちBBSはある)。各板内のスレッドの内容もほぼ2chと同じ。2chから何らかの形でデータをコピーしている可能性がある。ただ、2chの転載禁止の動き以降に名前欄に「転載禁止」が明記された板については、2ch.scでは「転載禁止」の表示が消えているようだ。

photo
photo 同じ板だが2ch.sc(上)では2ch.net(下)と異なり「転載禁止」表示がない

 2ch.scには「そんなわけで、ベータテスト中です。システムを一から作ったり、手直ししたりで、十分にテストは出来てないので、壊れたり、荒れたりすると思いますが、ネットのサービスってそんなもんなんで、まぁ、気にせずにお楽しみください。」という、ひろゆき氏のものと思われる注意書きが掲載されている。

 2月から続く2ch騒動をめぐり、従来の「2ch.net」と転載自由をうたう「おーぷん2ちゃんねる」に加え、創設者による「2ch.sc」が鼎立。「2ch三国志」とでもいうべき事態になった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -