ニュース
» 2014年07月09日 15時11分 UPDATE

「彼女はガチです」 「やらせ」疑われた“ASKAファン”の正体 ライターが取材記事を公開

「彼女はエキストラなどではなくガチです」――“ASKAファン”として街頭インタビューに応じた女性を取材した記事を、ライターの高橋ユキさんがTwitterで公開した。

[ITmedia]

 「彼女はエキストラなどではなくガチです ほんとうに元気な方です」――覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されたASKA容疑者の保釈時、警察署前で“ASKAファン”として街頭インタビューに応じた女性を取材した記事を、フリーライターの高橋ユキさんがTwitterで公開した

画像 高橋さんのTwitterより

 女性は秋本志保さん。これまで、押尾学さんや酒井法子さんなど著名人の裁判の傍聴に訪れ、ファンとしてテレビの街頭インタビューに答えていた。同じ人物がさまざまな裁判のインタビューに登場するため、ネットでは「彼女はテレビ局が用意したエキストラで、“やらせ”なのでは」と疑う声が上がっていた。

 高橋さんが関係各所の許可を得て公開したという秋本さんの取材記事は、2011年に「漫画ナックルズ」に掲載されたもの。「犯罪者を追いっかける最強2ショット女」というタイトルで、酒井法子さんや上祐史浩さん、田代まさし受刑者など逮捕歴のある著名人や、マイケル・ジャクソン、レディー・ガガなど来日した有名人と秋本さんの2ショット写真が掲載され、撮影の経緯が説明されている。

 高橋さんは、「マスコミが使う、エキストラを取りまとめる会社には大勢の登録があるし、ヤラセをやるならマスコミもこんなにアホみたいに同じ人ばかり出さないでしょう」と、“ヤラセ説”を完全否定している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -