ニュース
» 2014年08月07日 08時31分 UPDATE

Gmailに「メーリングリストの登録解除」ボタン追加

GoogleがGmailで、メーリングリストなどのメールのヘッダに登録解除ボタンを表示するようになった。メール内に配信停止リンクが記載されているものが対象だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは8月6日(現地時間)、Gmailに「メーリングリストの登録解除」を追加したと発表した。

 以前登録したが読まなくなったメーリングリストなどを手軽に整理できるようにしたという。対象になるのは「ソーシャル」「プロモーション」「新着」「フォーラム」タブに分類されるメールで、メーリングリストの提供者がメール内に配信停止用リンクを記載しているものだ。こうしたリンクは通常メールの末尾にあるため、停止するにはメールを開く必要がある。これをヘッダ部分にボタンとして表示することで配信停止の手続きをしやすくした。

 対象となるメールのヘッダ部分、送信者名の隣に「メーリングリストの登録解除」というリンクが表示される。

 gmail 1

 このリンクをクリックすると以下のようなウィンドウが表示される。

 gmail 2

 「登録を管理」をクリックすると、各送信者が提供するメーリングリストの配信停止ページに飛ぶ(場合によっては当該サービスへのログイン画面が表示される)。下の図はTwitterの場合だ。

 gmail 3

 Googleは、配信停止を手軽にできるようにすることは、ユーザーが受信箱をすっきりさせられるだけでなく、送信側にとってもユーザーからスパムに設定されるよりはメリットになるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -