ニュース
» 2015年01月15日 18時48分 UPDATE

楽天、エンジニアを通年採用 新卒枠設けず広く募集

楽天は、エンジニアの新卒採用の枠組みを廃止し、新卒・中途を問わない通年採用を開始する。

[ITmedia]

 楽天は1月15日、エンジニア(開発職)の新卒採用の枠組みを廃止し、新卒・中途を問わない通年採用を開始すると発表した。職務経験や国籍、年齢を問わず「多様な価値観を持つエンジニアを採用する」としている。

 楽天はこれまで、海外のエンジニアを採用したり、新卒の秋採用枠を拡大し、留学生や海外の学生を応募しやすくするなどの取り組みを行ってきた。

 「多様な価値観を持つエンジニアを採用するためには、言語の壁だけではなく、入社希望者の年齢や職務経験、入社時期を限定して募集・選考する採用方法は不要」とし、新卒・社会人を問わない通年採用への変更を決めた。「より多くの優秀なエンジニアが集まることを期待している」という。

 インターンシッププログラムを拡充。2015年度は開発部門内で30以上のポジションを設け、国内外からインターン生を募集し、長期的・実践的に現場のエンジニアと接点を持ってもらう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -