ニュース
» 2015年03月11日 17時51分 UPDATE

NHK、一部スポーツイベントなどを放送・ネット同時配信へ

NHKが2015年度のインターネットサービスの実施要綱を発表。一部のスポーツイベントを放送とネットで同時配信する実験を行うことなどを盛り込んだ。

[ITmedia]

 NHKはこのほど、2月に総務省から認可された「インターネット実施基準」に基づき、2015年度のインターネットサービスの実施要綱を発表した。一部のスポーツイベントを放送とネットで同時配信する実験を行うことなどを盛り込んだ。詳細は明らかにしていないが、フィギュアスケートのNHK杯などが対象になる可能性もありそうだ。

 NHK総合/教育テレビで放送するスポーツイベントで、ネット配信の権利を持っているものの一部を、イベント主催団体の了解を得た上で同時配信。年間5件・1日当たり最大4時間を超えない範囲で実施する。

 また、災害時など国民生活に大きな影響を及ぼす情報で、特に迅速に提供すべきものつについては、国内テレビの緊急ニュースをNHKオンラインなどで放送と同時に提供することがあるとしている。

 Hybridcastでは、スポーツ中継などでの早戻しサービスや、タブレットなど携帯端末と連携したサービスを提供する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -