ニュース
2015年03月16日 11時00分 UPDATE

教えて! 絵師さん:女の子の輝きを絵に閉じ込めて るごさん

キュートからシリアスまでさまざまなテイストの女の子を幅広く描く、るごさん。ファッションや色使いがかわいさを引き立てています。

[山崎春奈,ITmedia]
photo 風船と逆光

クリエイター:るご

pixiv:るご/Twitter:@ru_go

 絵を描き始めたのはいつからでしょうか……物心ついたころには自然に描いていました。「いつか仕事に」と意識したのは12歳くらいだった気がします。

 現在は会社員としてゲームイラスト制作に関わりつつ、商業/同人を問わずお手伝いをしたり、自分でもWebや同人活動でオリジナルイラストを発表しています。描いている時間は毎日会社で約8時間、帰宅後に3〜4時間程度でしょうか。家にいるときは大抵何かしら描いていますね。

 完成まですべてフルデジタルです。線画と色塗りに「SAI」、仕上げに「Photoshop CS6」を利用しています。PCはWindows 7でメモリは8Gバイト、ペンタブレットはワコム「Intuos 3」です。早いうちに液晶タブレットを導入したいなぁと考えています。

 影響を受けたイラストレーターは、七瀬葵さんと大槍葦人さん。2人とも個性的なタッチで魅力的にキャラクターを描かれていて尊敬するばかりです。あとは、作品と言えるのかわかりませんが、旧約聖書の「アダムとイヴ」のエピソード、夏目漱石「こころ」は自分の中で大きな存在です。

 絵が完成していく様を感じること自体が好きなので、描いてる最中も充実感がありますし、1つできあがるたびに描いていてよかったな〜と思っています。絵の感想やお手紙をいただくと本当にうれしく思いますし、幸せです。「あなたに影響を受けました」とお言葉をいただいたときは本当に光栄で、じんわりと泣きそうでした。

教えて! 自慢の1枚

ふり向いて

photo

風船と逆光

photo

タイトルの無い少女

photo

 とある小説家の先生に「ちまっ、ころんとしていて可愛い」と言っていただいたことがあり、どういうことなのか自分ではあまり理解できていないのですが(笑)気に入っています。

 自分の作品としては女の子を描く事が多いので、1枚の中で彼女の想っていることが伝えられるような目線や風景、アイテムが描ければいいなあ〜と思っています。キャラの質感や景色の空気感も大事にしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -