ニュース
» 2015年04月27日 17時30分 UPDATE

セバスチャン(小野D)がいつでも愛の言葉と掃除を……「黒執事」モデルの「COCOROBO」を見てきました

シャープのロボット掃除機「COCOROBO」が「黒執事」とコラボ。日常会話だけでなく、「愛してる」「キスしよう」など愛の言葉にも応えてくれる。

[山崎春奈,ITmedia]

 「セバスチャンです、あなたの執事ですよ」――シャープとアニプレックスは4月27日、ロボット掃除機「COCOROBO」のプレミアムバージョン第2弾として「黒執事」モデルの予約受け付けを「ANIPLEX+」で開始した。セバスチャン役の声優・小野大輔さんの録り下ろしボイスを多数収録する。価格は16万2000円(税込)。

photo ボディには描き下ろしイラストが

 音声会話機能でコミュニケーションも楽しめるロボット掃除機「COCOROBO」を「黒執事」仕様にカスタマイズ。「イエス、マイロード」「セバスチャンです。あなたの執事ですよ」など執事として掃除をこなすセリフのほか、「こんにちは」「おやすみなさい」「お腹すいた」などの日常会話にも反応する。

 「キスしよう」「側にいて」「愛してる」には「本当に、貴方はいけない子ですね」「貴方が望むなら、どこまでもお供しましょう」「もったいないお言葉、恐縮です」――など、甘い言葉も返してくれる。「お話して」というと劇中の名セリフをランダムに発する。

 声優・小野大輔さんによる収録ボイスはすべて新規録り下ろし。正確な数は非公開だが、「100個なんてものではない」(担当者)と、長く楽しめるボリュームであることには太鼓判を押す。

photo セバスチャンと楽しむ日常会話
photo 名セリフも収録

 クラウド連携機能も搭載し、利用者の地域に合わせて天気予報を読み上げたり、指定した時間に目覚ましを頼んだりできる。「ごはん、何がいいかな?」「今日は何の日?」「群馬のことを教えて」などには「御意、クラウドさんに聞いてみましょう」と答え、シャープの提供するクラウドサービスにアシストする。

photo パッケージイメージ

 ボディには、アニメ「黒執事」でキャラクターデザインを手がける芝美奈子さんによる描き下ろしイラストが描かれ、デザイン性が高く高級感ある仕上がりに。今回の商品の購入者は大人の女性が多いだろうということ、日ごろから「大人でも違和感なく持てるデザインがほしい」という要望を受けることを踏まえ、イラストはキャラクターを全面に押し出したカラフルなものではなくシックなモノトーンになっている。

 「COCOROBO」ロゴ部分も世界観にマッチするようスペシャルバージョンを使用。色合いはもちろん、家電として日常的に使えるよう耐久性にもこだわって塗装する。

 ベースとなるのは「COCOROBO」の最上位機種「RX-V200」で掃除機能も充実。「5年、10年と長くみなさまのお家で愛される存在になれば」――と、シャープ研究開発本部 クラウド技術開発センターの上田徹所長は話す。

「相思相愛、奇跡のコラボ」

 昨年プレミアムモデル第1弾として「妹COCOROBO」を発表後、「女性向けもほしい」「アニメとコラボしてほしい」という声が多く寄せられており、特に「黒執事」に関しては作品名やキャラクター名を名指しでリクエストされることも多かったという。「当時私は存じ上げなかったのですが、何度も声をいただくので気になって調べたところ、大変な大人気コンテンツで……こちらからお声かけするなんて恐れ多い、おこがましいと思っていた」(上田所長)。

 そんなシャープ社内の状況を知らず、コラボを打診したのはアニメ制作を行うアニプレックス側だった。ECサイト「ANIPLEX+」で扱う高価格帯のプレミアム商品の企画を検討している時に「おしゃべりする家電」が上がったという。

 「自分の代わりに掃除をこなしてくれる機能面と有能さが『黒執事』の世界観にぴったり! と、最初から『COCOROBO×黒執事』を決め打ちで打診した。側に置いて、声優・小野大輔さんの声といつでもおしゃべりできるのも、ファンのみなさんには喜んでもらえるはず」――アニプレックス マーケティンググループMD企画部兼EC事業部の西田丈彦次長も「相思相愛、奇跡のコラボ」と自信を見せる。

 開発が決まってから、収録するボイスにも検討を重ねた。「前回の『妹COCOROBO』と異なり、今回主役になるのはすでに多くの方に愛されているキャラクター。魅力を生かし、ファンのみなさんの期待に応えられるよう、世界観を邪魔しないことに一番気を使った」と上田所長は話す。現段階で今後のコラボは発表されていないが「ユーザーの反響を聞きながら検討していきたい」(上田所長)としている。

 販売はWeb限定の受注生産。5月31日まで「ANIPLEX+」で予約を受け付け、発送は6月末を予定する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -