ニュース
2015年06月01日 13時20分 UPDATE

「ドラクエ」次作がPS4で? 日経報道にスク・エニ困惑 「ヒーローズIIのことでは」

「ドラクエ11」がPS4で出るとも読める日経新聞の報道にスク・エニも困惑。「記事はドラクエヒーローズIIがPS4で出ることについて書いているのでは」とコメントした。

[ITmedia]

 「ドラゴンクエスト」シリーズの次作がPlay Station 4(PS4)で発売される、と6月1日付けの日本経済新聞(電子版)が伝えたことを受け、「ドラクエ11」がPS4で出るのでは――という憶測が広がった。

 スクウェア・エニックス広報室は同日、「ドラクエシリーズのナンバリングタイトル次回作については何も発表しておらず、弊社も困惑している。記事は、派生作の『ドラゴンクエストヒーローズII』(仮称)がPS4で出ることについて書いているのでは」とコメントした。

画像 ドラゴンクエストヒーローズIIのティーザーサイトより

 日経新聞は、任天堂とディー・エヌ・エー(DeNA)の提携に関して伝える記事の中で、「ソフトメーカー発ではWii U唯一の大作ゲームだったスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』も、次作からソニーのPS4で発売される」──と伝えた。

 「Wii Uの大作」といえばオンラインRPG「ドラゴンクエストX」であり、同タイトルはシリーズ10作目となる正統なナンバリング作品だ。その「次作」となれば「ドラクエ11」であり、これがPS4で発売される──という内容に株式市場も反応。スク・エニ株は一時年初来高値の2788円まで上げた。

 同社広報室は報道について、「ドラクエヒーローズIIは、PS4を含むマルチプラットフォームで出すと発表しているので、記事はそれを指しているのではと推測しているが、弊社も困惑している。ドラクエのナンバリングタイトル次回作については、プラットフォームも含め、弊社からは何も発表していない」とコメントした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -