ニュース
2016年03月09日 14時15分 UPDATE

「なかなか当たらないガチャのイラスト」などで話題のフリー素材サイト「いらすとや」が時事ネタ休止へ 「楽しく描けなくなりそう」

フリー素材の配布サイト「いらすとや」が、時事ネタを基にしたイラストの作成を休止すると発表した。

[ITmedia]

 「なかなか当たらないガチャ」など、社会風刺を織り交ぜたイラスト素材を無料で配布しているサイト「いらすとや」が3月9日、時事ネタを基にしたイラストの作成を休止すると発表した。「いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がする」ためだという。

photo 「いらすとや」のサイトより

 同サイトは通常のイラストのほか「なかなか当たらないガチャ」「壊れた携帯ゲーム機」「エアガンで猿と戦う主婦」など、昨今の「時事ネタ」を題材にしたイラストを公開。時事ネタが話題になってからイラスト発表までの早さに加え、素朴な絵柄とのギャップもあって注目を集めていた。

photo なかなか当たらないガチャ
photo 壊れた携帯ゲーム機

 サイトを運営するみふねさんは、「おかげさまで少し注目が集まり利用者が増えてくれました」としつつ、「これ以上時事ネタを追いかけていると、いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がするのでこのくらいにしておこうと思います」とブログでコメント。「流行りが落ち着いたら、また変な素材もときどき公開したい」と記している。

photo 最後の時事ネタ(?)として「スーパー日本人のイラスト」を公開。「脳マネジメントによって、体力、ビジネス力、コミュニケーション力などあらゆる人間力が飛躍的に活性化された、ハピネス社会の男性のイラスト」だという

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -