ニュース
2016年03月09日 14時29分 UPDATE

新護衛艦「かが」ロゴマークを海上自衛隊が公募 国内在住者なら誰でも応募可

海上自衛隊が、2017年に就役する護衛艦「かが」のロゴマークを募集している。艦これの「加賀」を意識して始めたわけではないという。

[ITmedia]

 海上自衛隊は3月8日、2017年に就役予定の護衛艦「かが」のロゴマークの一般公募を始めた。期間は4月8日までで、日本在住者であれば誰でも複数件応募できる。「国民に広く『かが』の就航を周知する」のが狙いという。

photo 海上自衛隊のサイトより

 選考基準は「護衛艦『かが』にふさわしいものであるか」「永続的な使用が考慮されているか」の2点。「自衛隊内部に限らず、一般からより優れたアイデアのマークを集めたい」と海上自衛隊の担当者は期待を寄せる。

 採用者には5月に連絡する。採用した作品は海上自衛隊のWebサイトで公開するほか、同艦のパンフレットなどに使用する予定だ。

photo 昨年8月の進水式の様子

 ネットでは「艦これの加賀さんを意識したロゴが殺到するのでは」――といった声も上がっているが、担当者は「ネット上で人気を博していることは存じています」としつつ「『加賀さん』を意識して公募を始めたわけではありません」と苦笑している。

photo 「艦隊これくしょん」の加賀さん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -