ITmedia NEWS >

アルバム取り込み? PFUの「Omoidori」ティーザーサイト登場

» 2016年05月27日 10時44分 公開
[松尾公也ITmedia]

 ScanSnapで知られるPFUから、新しい製品が登場するようだ。その名は「Omoidori(おもいどり)」。ティーザーサイトが立ち上がっており、6月1日に新製品発表が行われるという。

 「世界に1冊の思い出を、手のひらに」というキャッチコピーがつけられており、背景画像には銀塩写真のフォトアルバムと、紙焼き写真。

photo Omoidoriのティーザーサイト

 一方、「#テカって困ってる人募集」「#テカって困ってること募集」というハッシュタグもPFU関係者から広まっており、テカりとフォトアルバムに関係しそうだ。

 実際に銀塩写真時代のフォトアルバムや紙焼き写真は、1枚1枚フォトアルバムから取り出したり、糊付けされている場合にははがしてスキャンしたり、アルバムのページを開いてスマートフォンの内蔵カメラで撮影したりすることが多い。だが、カメラ撮影する場合には紙の素材や、写真を覆うフィルムがテカってきれいに撮影するのは困難だ。アルバムに戻すのも大変である。

 OmoidoriのFacebook公式ページには、「押入れや実家に眠っているあなたの想い出と一緒に、もう少しお待ちください」と書かれている。

 銀塩時代の思い出をたくさん持っている人の福音となるか?

photo Facebookページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.