ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年11月24日 10時55分 UPDATE

「恋ダンス」の踊ってみた動画、CD音源利用OK 星野源さん所属レーベルが表明 「多数問い合わせ受けた」

星野源さんの楽曲「恋」に合わせて「恋ダンス」の“踊ってみた”動画をYouTubeに投稿する際、条件を満たせば、CD音源を使っても問題ないと発表した。

[ITmedia]

 ミュージシャン・俳優の星野源さんが所属するレコード会社・ビクターエンタテインメントはこのほど、星野源さんの楽曲「恋」に合わせて、“恋ダンス”の踊ってみた動画をYouTubeに投稿する際、条件を満たせば、CD音源を使っても問題ないと発表した。

  • CDや配信で購入した音源を使用し
  • ドラマエンディングと同様の90秒程度の“恋ダンス”動画を
  • ドラマ放送期間中にYouTubeに公開

 ――した場合は、動画の削除依頼は行わないという。ただし、音源を使った動画を営利目的に利用するなど、同社が不適切と判断した場合は予告なく削除手続きを行う可能性もあるとしている。

画像 ビクターの社内カンパニー・SPEEDSTAR RECORDSの告知

 “恋ダンス”は、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで、ヒロイン役の新垣結衣さんや星野さんが踊っているダンス。「かわいい」と評判になり、YouTubeなどには“踊ってみた”動画が多数投稿されている。

 「“恋ダンス”をYouTubeに公開したいのですが、楽曲使用について問題ないか」との問い合わせが同社に多数寄せられており、「すでに多くの皆様が“恋ダンス”を楽しんでいる現状を考慮した」という。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -