ITmedia NEWS >
ニュース
2016年12月09日 09時25分 UPDATE

Spotify、SoundCloud買収を見送りか

音楽配信大手のSpotifyが音楽共有サービスのSoundCloudの買収を検討していたが、Spotifyは検討しているIPOにSoundCloudのライセンスの懸念がマイナスに働くと判断して断念したとTechCrunchが報じた。

[ITmedia]

 うわさされていたスウェーデンSpotifyによる独SoundCloudの買収の話は流れたようだ。米TechCrunchが12月8日(米国時間)、ある情報筋の話としてそう報じた。

 spotify Spotifyは日本でもサービスを提供している

 SpotifyによるSoundCloud買収については、9月に米Financial Timesが報じた。TechCrunchの情報筋によると、両社は実際に交渉を進めていたが、Spotifyが株式公開(IPO)も検討しており、「これ以上ライセンス関連の頭痛の種を背負い込む必要はないと判断した」ため、買収を断念したという。

 SoundCloudは音楽をアップロードして共有するサービス。月間アクティブリスナー数は1億7500万人だ。Spotifyは9月、有料会員数が4000万人を突破したと発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.