ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Eテレの“変態”キャラ「かぞえてんぐ」ラストステージ、フルMV初公開 惜しむ声Twitterにあふれるねっと部

» 2017年03月28日 09時46分 公開
[ITmedia]

 NHK Eテレの子ども番組「おかあさんといっしょ」で人気のキャラクター「かぞえてんぐ」のラストステージが3月28日の放送で公開された。テーマ曲「かぞえてんぐがやってくる」のMVを初公開。アイドルさながら表情豊かに歌い上げ、ネットにはコーナー終了を惜しむ声があふれた。

 かぞえてんぐとは、数を数えるの大好きな天狗。数え終わると奇声を上げ恍惚とした表情になったり、鼻の先からさまざまなアイテムや紙吹雪が出るなどファンキーな仕様で、「子ども向けなのに過激キャラ」「ビジュアルがギリギリ」「変態」なとと評され、親達も釘付けにしてきた。

 「だいすけお兄さん」こと横山だいすけさんが演じてきたが、横山さんが3月いっぱいで番組を“卒業”することに伴い、コーナー自体が終了する。

画像 「おかあさんといっしょ」28日の放送より
画像
画像
画像
画像

 28日のラストステージでは、「かぞえてんぐがやってくる」のMVを初公開。「ごはんのつぶを かぞえていたら ほかほかごはんが さめちゃった」などの詞をまるでアイドルのように表情豊かに歌い上げた。歌い終わるとうちわをそっとステージに置き、背中を向けて煙とともに消えた。

画像

 Twitterでは放送終了直後から「かぞえてんぐ」がトレンドに。「MV最高」「録画した。永久保存版にする」「感動した」「寂しい」「ありがとう、さようなら」「かぞえてんぐフォーエーバー」など、惜しむ声があふれている。

 キャラ設定や作詞を担当したコント作家のふじきみつ彦さんは「コーナーが始まった頃からMVを作りたいと言っていたかぞえてんぐが大好きな人です。その想いが最後の最後に叶いました。最高でした!」とTwitterでコメントしている。

 番組は、28日午後4時半からEテレで再放送される。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.