ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「はてなダイアリー」、新規開設受付を終了

» 2017年06月05日 20時41分 公開
[ITmedia]

 はてなは6月5日、ブログサービス「はてなダイアリー」の新規開設受け付けを7月3日に終了すると発表した。「現在のはてなダイアリー新規開設の状況を鑑み、受付を終了することにした」という。新しくブログを始めたいユーザーには、同社の別サービス「はてなブログ」を利用するよう促している。

photo はてなダイアリー日記より

 2003年にサービス提供をスタート。日記中の言葉をキーワード化し、同じキーワードを使っているエントリーと相互につながるほか、「はてな記法」という編集方法を用いることが特徴。同社が13年に新しいブログサービス「はてなブログ」をオープンした以降も、はてなダイアリーの新規ユーザーは受け付けていた。

photo はてなダイアリーとはてなブログの違い

 はてなダイアリーの既存ユーザーは、7月3日以降も利用が可能。有料プラン「はてなダイアリープラス」の「複数ブログ」機能なども引き続き提供する。ただ、はてなダイアリープラスの「アクセス解析」機能は7月3日に終了する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.