ITmedia NEWS > セキュリティ >
ニュース
» 2017年09月21日 16時31分 公開

「モンスト×ハガレン」コラボ賞品当選者672人のメアド流出 BCCを誤ってTOに

「モンスト×ハガレン」コラボで当選者672人のメアド流出。送信先を「BCC」にすべきところを誤って「TO」にしたという。

[ITmedia]

 ミクシィは9月20日、スマートフォンゲーム「モンスターストライク」と、漫画「鋼の錬金術師」のコラボ記念キャンペーン事務局が送信したメールで、送信先を「BCC」にすべきところを誤って「TO」にし、672人のメールアドレスが流出したと発表した。「関係者に迷惑・心配をかけた」と謝罪している。

画像 ミクシィの告知

 20日午後1時50分ごろ、キャンペーン賞品の当選者に、「鋼の錬金術師モンストコラボ記念キャンペーン当選賞品に関して」という件名のメールを送ったが、BCCにすべきところを誤ってTOに設定し、メールアドレス672件と、メアドと同時に表示される一部ユーザーの氏名が流出した。

 同日午後3時10分ごろ、メールを受信したユーザーから連絡を受けて発覚。該当ユーザーに、メールアドレス流出のお詫びと経緯を説明した。また、メール削除を依頼するメールを、改めて送るとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.