ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年04月02日 12時11分 公開

届かない「ZOZOSUIT」、キャンセルするには?

「ZOZOSUIT」の配送が遅れている。「こんなに届かないなら、キャンセルしたい」と思っても、注文履歴画面には「取り消しできません」の文字。ZOZOSUITはどうすればキャンセルできるのか?

[岡田有花,ITmedia]

 当初は昨年11月に発送開始予定だったセンサー内蔵ボディスーツ「ZOZOSUIT」の配送が、大幅に遅れている。スタートトゥデイは今年1月31日になってようやく「発送を始めた」と発表したが、その時点で「予約者に届けるには最長8カ月ほどかかる」とも発表。4月2日現在も、「届いた」という声はほとんど聞こえてこない。

 「こんなに待っても来ないなら、キャンセルしたい」と思ってZOZSUITの注文履歴を見ると、「この商品は取り消しできません」と書かれており、キャンセルボタンなどは見当たらない。

 予約したZOZOSUITのキャンセルは可能なのか? スタートトゥデイに聞いた。

画像 記者のZOZOSUITの注文履歴

 ZOZOSUITは、スマートフォンと連携して身体を瞬時に採寸できるというボディスーツで、昨年11月22日に予約受け付けを開始(価格は無料、送料200円が別途必要)。当初は11月下旬に配送を始める予定だったが延期を繰り返し、今年1月31日になってようやく配送がスタートした。

 同社はこれまでに発送した数を明かしていないが、「届いた」という報告はネット上にほとんど見られない。記者は、ZOZOSUITが発表された23分後の11月22日午後0時23分に注文したが、いまだに届いていない。

 「まだ届かないならキャンセルしたい」――予約開始から半年近く経ち、年度も替わった今、こう考える人もいるだろう。キャンセルしようとZOZOSUITの注文履歴にアクセスしても、キャンセルボタンなどはなく、「この商品は取り消しできません」と書かれている。

画像 ZOZOSUITの注文詳細画面。「この注文は取り消しできません」と表示される(赤枠は編集部)

 スタートトゥデイによると、「ZOZOTOWN」で予約した商品は、「注文から24時間以内」のみキャンセルボタンが表示され、キャンセル可能だという。「予約商品は受注生産を行っているため、基本的にはキャンセル不可」という扱いだからだ。

 だが、「配送遅延など顧客にご迷惑をおかけしている場合は、カスタマーサポートで別途対応している」という。ZOZOSUITは配送が大幅に遅れているため、キャンセルを希望する旨をカスタマーサポートからメールで問い合わせれば、キャンセル対応を行っているという。

 カスタマーサポートへのメールフォームは、注文履歴画面の「注文詳細・各種手続き」をクリックし、画面下にある「ご注文後のお問い合わせに関してはこちらからご連絡ください」の「こちら」に貼られているリンクをクリックすれば表示される。予約したZOZOSUITがなかなか届かず、不要になった場合は、ここからキャンセルを申し出ればOKだ。

画像 「こちら」のリンクを押すと
画像 メールフォームが表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.