ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2018年05月14日 08時54分 公開

トランプ大統領、「ZTEが事業を再開できるよう習主席と協力している」とツイート

中国ZTEが米商務省の制裁で事業停止状態にあることについて、ドナルド・トランプ米大統領が「事業を再開できるよう習主席と協力している」とツイートした。

[ITmedia]

 ドナルド・トランプ米大統領は5月13日(現地時間)、事業停止状態にある中国ZTEが「ビジネスに復帰できるよう中国の習近平国家主席と協力している」とツイートした。

 米商務省が4月にZTEが米国との合意に違反したとしてZTEへの米企業からの製品販売を向う7年間禁止する制裁措置を執ったことを受け、同社は5月10日に事業活動停止状態にあると発表した。商務省は現在、ZTEが提出した命令の執行停止要請を審査している。

 トランプ大統領のツイートは「中国主席と私は、中国電話メーカー大手のZTEを迅速にビジネスに復帰させるために協力している。中国であまりに多くの雇用が失われる。商務省に対処するよう指示している!」というものだ。ZTEの2017年度の年次報告書によると、同社の従業員数は約7万5000人だ。

 trump 2017年11月訪中時のドナルド・トランプ大統領と習近平国家主席(中央の2人)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.