「不正ログインあった」と嘘の電話、パスワード聞き出す コインチェックが注意喚起
コインチェックの関係者を装い、「不正なログインがあった」などと虚偽を伝えてログインパスワードや認証コードを聞き出そうとする電話があったの情報が寄せられているとし、同社が注意を呼び掛けている。
同社は、「ログインパスワードや認証コードについて、電話やメールなどで聞くことは一切ない」とし、このような連絡を受けた場合は情報を一切伝えないよう注意喚起している。
コインチェックをめぐっては、不正送金事件の直後、同社をかたる詐欺が多発。「停止中の機能を利用できる」とかたったり「損失を補償する」などとうたって個人情報の提供を求めたり、日本円の振り込みを求めるなどの詐欺が報告されているとして同社が注意を呼び掛けていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
通販生活が楽天市場から撤退 迎撃ドローン関連の報道受け「企業理念に反する」
-
2
「食欲が削られる」――AIで作られた“気色の悪い飲食店メニュー”がXで物議 「実物を見たい」の声も
-
3
パイオニアのカーナビアプリ「COCCHi」終了へ 開始から約3年、累計150万ダウンロード
-
4
楽天、“攻撃型ドローン”報道で問い合わせフォーム設置 ただし「返信はしない」
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
Ankerのスピーカーでまた発火事故 過去にも5回の火災で回収・交換中 消費者庁「直ちに使用中止を」
-
7
2.5次元アイドル「いれいす」事務所のBIツールに不正アクセス ファンの氏名・電話番号や“推し”情報漏えい
-
8
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
-
9
電動キックボード事故、脳損傷はバイクの3.45倍 ヘルメット着用率は5.9% Nature系列誌
-
10
YouTube、再生回数のカウント基準をショート動画と同じに 収益算定への影響はなし
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR