ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2018年08月09日 11時44分 公開

「ピンポン♪」が聞こえない問題を解消する方法

インターホンの呼出音を離れた部屋でも確認できるサウンドモニター「REVEX X870」を試してみた。

[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 (MACお宝鑑定団)事務所のインターホンは、倉庫として使用しているリビングルームに設置されていて、作業部屋から離れているため、宅配業者のインターホン呼出音が聞こえないことがある。それを解決する方法として、リーベックスが販売するワイヤレスサウンドモニター「REVEX X870」を購入した。

photo REVEX X870

 仕組みは単純で、インターホンの呼出音を音センサーで検知し、離れた場所の受信機を音と光で知らせるという製品。

 送信機(REVEX X70)は単四電池2本が必要で、受信機(REVEX X800)は単三電池3本が必要だ。

photo REVEX X800/REVEX X70

 送信機は約2カ月、受信機は約3カ月使用できる。

 受信機のみ、ACアダプター「REVEX X0505」でも駆動する。

 電池式なので、工事不要で好きな場所に設置できる。

 インターホンの音で動作するかチェックしてみたところ、目的とする動作をしてくれた。

photo REVEX X870

 送信機の音センサーの感度を高くすると、少しの音でもチャイムが鳴ってしまうので、感度をLOWにしてインターホンから離した方がよいかもしれない。

 受信機は外出する場合、電源をオフにすれば電池寿命を延ばせるはずだ。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.

ITmedia NEWS TV配信中!