ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2018年12月06日 11時28分 公開

「不正行為の認識はない」 ファーウェイ、孟晩舟CFO逮捕で声明

中国Huaweiの孟晩舟CFOがカナダ当局に逮捕されたことを受け、同社が「現時点で逮捕に関する情報は少しもないが、不正行為の認識はない」との声明を出した。

[ITmedia]

 中国Huaweiは12月6日、同社の孟晩舟CFO(最高財務責任者)がこのほどカナダ当局に逮捕されたと発表した。一部報道によれば、米国の対イラン貿易制裁に違反した疑いがあるといい、米国から送還を求められているという。

photo Huaweiの孟晩舟CFO=同社サイトより

 カナダの日刊紙The Globe and Mailの報道によれば、米国の要請に応じたカナダ当局が1日、孟氏をバンクーバーで逮捕した。保釈の審理は7日に予定されているという。

 Huaweiは6日、「現時点で逮捕に関する情報は少しもないが、不正行為の認識はない」との声明を出した。同社は「カナダと米国の司法制度が最終的には公正な判断を下すことを信じている」としている。

photo Huaweiが発表した声明=同社Twitterより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.