人とAIの共存で進化する「おもてなし」

編集部の視点

検索エンジンに代わり、人工知能(AI)が「必要なものはこれですか、ご主人さま」とオススメしてくれる世界が目の前に迫っている。人間をはるかに超える学習能力を持った人工知能は、私たちの思考の一歩先を読み、意思を持った人間のように私たちを“もてなして”くれると言っても過言ではない。
オリンピックを控え、訪日外国人が急増する状況下でこの「おもてなし」に注目するプレイヤーは観光業界を始めとして数多くいる。顧客満足を高めるプロセスの中に数々のビジネスチャンスが眠っているためだ。
人工知能はそんな「おもてなし」をより豊かにし、よりスケールさせるだけの可能性を秘めたテクノロジートレンドといえる。人とAIが協力して作る「人に寄り添うAI」は私たちの社会とビジネスをどう変えるのか。テクノロジーの最先端を追い続ける ITmedia が総力を挙げ、各メディアの視点からその未来を探る。

ITmedia エンタープライズ編集部
特集担当
池田憲弘

close

記事一覧