Google I/O 2024
米Google、「プロジェクトアストラ」を発表 スマホに映したモノをAIが“即解説” ユーザーからは「超クール」と期待の声
米Google傘下のGoogle DeepMindと米Googleは5月14日(現地時間)、AIアシスタントに関するプロジェクト「Project Astra」を発表した。「日常生活で本当に役立つ未来のAIアシスタントの構築を目指したプロジェクト」と紹介し、デモ動画を公開。スマートフォンでリアルタイムに撮影した物体について説明を求めると、AIがスムーズに回答する様子が映っている。
動画内では「Tell me when you see sometihng that makes sound.」(音が出るものを見たら教えて)と人が指示し、周りをスマホで撮影すると、米Googleの生成AI「Gemini」が「I see a speaker , which makes sound.」(音が出るスピーカーが見える)と答え、スピーカーがあることを説明する様子が確認できる。
その後、スマホに映ったスピーカーの音を発する部分に対して、画面上で矢印を手描きして「この部分は何と呼ぶの?」と説明を求めると、Geminiは「これはツイーターです」とスムーズにやりとりしている。他にも、PCモニターに映ったコードについて解説を求めると、わずか3秒ほどの間をおいて、その解説を始める様子などが映像には収録されている。
Google DeepMindのデミス・ハサビスCEOは自身のXアカウント(@demishassabis)で「長い間、私たちは日常生活で真に役立つ普遍的なAIエージェントを目指してきた」と明かし、別のデモ動画を公開している。なお、デモ動画はもう1本あり、同日に開催している米Googleの年次カンファレンス「Google I/O 2024」の基調講演の配信動画の様子をAIと一緒に視聴し、解説させている様子をGoogle DeepMindの公式X(@GoogleDeepMind)で公開している。
現段階ではプロジェクトの詳細などは説明おらず、サービスとして公開するのかなども不明。しかし、一連のデモ動画を見たユーザーからの期待度は高く「超クール」「これは本当にすごい」「私にとっての絶対的なゲームチェンジャーはAstraだ」など、AIと一緒に過ごす“未来の生活”に思いをはせる声が多く上がっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
Google、“動画版Nano Banana”こと「Gemini Omni」公開 会話で映像を生成・編集
-
2
Appleが5年がかりで開発したセキュリティ対策を5日で突破 「Mythos」が見せつけた脆弱性攻撃の威力
-
3
日立、Anthropicと提携 グループ29万人に「Claude」などAI導入 社会インフラ分野にも展開へ
-
4
生成AIで3Dモデルを自動作成 専門スキル不要でテキストや画像から3D化
-
5
GoogleのAIサブスク、最上位プランを値下げ 月額1万4500円の新プランも
-
6
人間 vs. 人型ロボ、より多く作業をこなせるのは? 生配信で対決した結果…… 米企業
-
7
「ポンコツ」と呼ばれたM365 Copilotの逆転劇、GPT-5が転換点 活用の秘訣は“脱・プロンプト職人”
-
8
「最新のAI創薬ラボ」なのに会議室みたい!? 製薬大手がラブコール送る“異色のAI企業”による新拠点とは
-
9
【やさしいデータ分析】ベイズ統計入門 ~ 古典的な統計との違いと使い分け
-
10
みずほFGが実現 2週間かかるAIエージェント開発を最短数日にする仕組みとは?
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR