小中学生がAIにお悩み相談→満足度“90%超え” 相談件数も人間のカウンセラーより“10倍増”
人間のカウンセラーよりも、AIカウンセラーが人気に──AIを活用したカウンセリングサービスを手掛けるZIAI(東京都渋谷区)は3月25日、小中学生を対象にした実証実験の結果を発表した。AIカウンセラーを利用した児童生徒の満足度は、9割超を記録。相談件数も、人間のカウンセラーよりも10倍以上多かったとしている。
ZIAIでは、AIにチャット形式で悩みを相談できるサービス「悩みチャット相談システム」を展開している。今回の実証実験では、千葉県柏市内のパイロット校に通う小学5年生~中学3年生に同サービスを開放。2024年10月21日~25年2月10日の間、24時間いつでもサービスを使えるようにしたという。
実験の結果、児童生徒の満足度は93.6%に到達した。総相談時間は275.4時間、会話の総ターン数は3758回で、1回の相談当たり平均9ターンのやりとりがあったという。また柏市では、もともと「GIGAスクール構想」で配布したタブレットやスマートフォンを通じ、平日午前8時~午後10時まで外部カウンセラーに相談できる仕組みを整えていたが、AIへの相談件数はその10倍以上だったとしている。
AIに相談した児童生徒からは「先生や家族に言えないことも、AIになら簡単に言える」「相談しても、誰にもばらさないから」「人相手よりも自分の気持ちを素直に伝えられた」「どんなお話でも、お悩みでも、最後までしっかりと聞いてくれて、親しみやすくて、時には解決してくれるから!!」(原文ママ)などの感想が寄せられたという。
これを受け、ZIAIは「テクノロジーが子どもたちの声なき声を拾い上げる可能性を示している」と説明する。一方「AIは先生やカウンセラーに取って代わるものではなく、あくまで初期接点として機能し、必要に応じて適切な支援へとつなげる役割を果たす可能性を示している」とも指摘。今後、実証結果をもとにAIアルゴリズムやシステムの改善などを進める方針だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
GPT-5.5は最高性能ではないのに、なぜエンジニアが熱狂? カギは“最後まで自走する力”
-
2
Google、“動画版Nano Banana”こと「Gemini Omni」公開 会話で映像を生成・編集
-
3
Appleが5年がかりで開発したセキュリティ対策を5日で突破 「Mythos」が見せつけた脆弱性攻撃の威力
-
4
日立、Anthropicと提携 グループ29万人に「Claude」などAI導入 社会インフラ分野にも展開へ
-
5
生成AIで3Dモデルを自動作成 専門スキル不要でテキストや画像から3D化
-
6
【やさしいデータ分析】ベイズ統計入門 ~ 古典的な統計との違いと使い分け
-
7
「最新のAI創薬ラボ」なのに会議室みたい!? 製薬大手がラブコール送る“異色のAI企業”による新拠点とは
-
8
GoogleのAIサブスク、最上位プランを値下げ 月額1万4500円の新プランも
-
9
みずほFGが実現 2週間かかるAIエージェント開発を最短数日にする仕組みとは?
-
10
伊藤忠商事や三菱ケミカルなど16社が参画 大手企業の「暗黙知」を活用する新プロジェクト
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR