これがホントの“ウマ娘”? 競馬場のアニメCMに“頭部が馬の女子大生”登場 生成AI活用して制作

 東京シティ競馬(TCK、大井競馬場)は6月2日、生成AIを活用して制作したアニメーションCMを公開した。11日に開催するレース「第71回 東京ダービー」を宣伝するもので、公式Xなどに投稿。人間の身体に馬の頭部を持つ女子大学生のキャラクター「大井競子」の恋模様を、アニメ番組の予告編風に描いている。

東京シティ競馬、生成AIを活用して制作したアニメCMを公開(画像は公式YouTubeの動画より引用、以下同)

 映像の各シーンの演出などを決めるコンテの作成と、静止画を動画化する際に生成AIを活用。AI専門のクリエイティブチームが制作を主導した。一方、企画の検討や、コンテの調整、ナレーション収録、動画編集は人の手で行った。

【タップで拡大】CMの様子
【タップで拡大】CMの様子

 今回公開したCMは、東京シティ競馬のWebCMシリーズ「生成AIで競馬CMつくってみた」の第2弾に当たる。同シリーズは「生成AIの生成物=非現実」として、レースの魅力を表現するエンターテインメントを掲げている。第1弾では、4月29日に開催したレース「第70回 羽田盃」を宣伝。ジャンボジェット機を背負って走る馬の映像などを投稿していた。

 第2弾のWebCMを紹介するポストは、2日午後5時30分時点で500リポストを超えるなど、注目を集めている。X上では「これが本当のウマ娘か」など、Cygamesが手掛けるスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を想起するユーザーも見られた。

印刷する
SNSでシェア

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

よく見られているカテゴリー

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

SpecialPR

ITmedia AI+ SNS

X @itm_aiplusをフォロー

インフォメーション

ITmedia AI+をフォロー

あなたにおすすめの記事PR