森永乳業、社長AI「AI大貫さん」を全社員に導入 「迷った時は相談を」
森永乳業は、大貫陽一社長の発言や思考を取り込んだ「AI大貫さん」を12月25日に全社員向けに導入した。経営層の考え方を身近に感じ、意志決定の参考にしてもらう狙い。
業務で判断に迷うときに「AI大貫さん」に相談したり、アドバイスが欲しいときに問いかけるといった利用方法を想定している。
先端デジタル技術を認知・活用することも狙いの一つ。今後も、積極的な新技術の活用やリテラシー教育をする予定だ。
「AI大貫さん」のコメントとして同社は、「皆さん一人ひとりが“経営の視座”を自分の仕事に取り込むための仕掛けです。判断に迷ったとき、挑戦の一歩を踏み出すとき、ぜひ使ってほしい。挑戦する文化を一緒につくりましょう」などの内容を紹介している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
FANZAで「成人向けAIコンテンツ制作サービス」開始 8月24日から先行体験
-
2
Anthropic、「ミュトス 5」を脆弱性スキャンに開放──「Claude Security」経由でEnterprise顧客が利用可能に
-
3
エイベックス松浦会長、noteの“バズり記事”を「ほぼAI」で作成 「僕の60年分のデータを入れた」
-
4
「たった14人」の挑戦から7兆円の逆転劇へ ラピダス小池社長の「TSMCとは戦わない」2ナノ半導体の勝算
-
5
「孫さんはOpenAIだが、僕はAnthropic」 SBI北尾会長が語る「AI投資5億円→増収27億円」の勝算
-
6
「Gemini Notebook」で利用者10倍 シニア社員をAIヘビーユーザーにした首都高の考え
-
7
中国AI「Kimi」が日本進出か 有料プランのプレゼントキャンペーンも 「はじめまして、日本」
-
8
現役組み込みエンジニアがAIを業務利用して分かったこと――期待と限界と現実解
-
9
フィジカルAIとヒューマノイドの可能性、PFNの見立てとトヨタのアプローチ
-
10
GoogleはAI競争に負けたのか 「最強のAI」ではなく「AIの“電力網”」を選ぶ賭け
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR