電通は7月7日、国内の電通グループ4社(電通デジタル、セプテーニ・ホールディングス、電通総研、イグニション・ポイント)とともに、AI開発に取り組むグループ横断組織「dentsu Japan AIセンター」を発足した。約1000人の専門人材を集め、グループ内のAI活用の推進などを担う。
dentsu Japan AIセンターでは、6つの専門ユニットを編成する。各ユニットでは、社内業務のAI活用の推進や、マーケティング・クリエイティブ業務で利用するAIツールの開発、独自の生活者データに基づき、1億人規模のペルソナを再現するAIモデル「People Model」の強化・拡充などを担当。顧客向けに、AIエージェントの開発・導入を支援するユニットもある。
電通は、dentsu Japan AIセンター設立の背景として、近年、多くの企業がAIを活用して事業を展開する「AIネイティブカンパニー」に移行していると説明する。一方で「国内ではAIの導入が部門単位で進められる傾向があり、全社視点での戦略や体制の整備が課題となっているケースも少なくない」と指摘。この状況を踏まえ、電通グループではAIを「企業変革の中核」と位置付け。AIに関する技術やデータ、人材などをグループ横断で結集する同センターを発足したとしている。
「当社グループは、当センターの発足を機に、AIを活用した企業変革をさらに加速し、顧客と社会に新たな価値を提供する『AIネイティブカンパニー』への進化を目指す」(電通)
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