ニュース
住信SBIネット銀行、AIによる電話対応を開始 GPT-4o搭載バーチャルアシスタントがオペレーター代わりに
住信SBIネット銀行はカスタマーセンターの電話窓口でAIによる自動対応を始めたと発表した。
住信SBIネット銀行は8月19日、カスタマーセンターの電話窓口でAIによる自動対応を始めたと発表した。米OpenAIの大規模言語モデル「GPT-4o」を搭載したバーチャルアシスタントが、顧客からの問い合わせに対応することで、待ち時間削減などの効果が狙えるという。
バーチャルアシスタントは、自然言語処理(NLP)や自然言語理解(NLU)、対話管理技術の組み合わせによって、電話の用件内容を認識し、案内を行う。携帯電話からの問い合わせには、同社のWebサイトURLをSMSで送信することも可能。オペレーターによる対応が必要であるとAIが判断した場合には、オペレーターに接続する。
今回導入したのは、対話型AIのプラットフォームを提供するKore.ai Japan(東京都港区)のバーチャルアシスタント。AIエンジンには、クラウド上でGPT-4oを利用できる「Azure OpenAI Service」を採用している。
このバーチャルアシスタントは、一部の問い合わせ窓口から導入を開始。順次、対応領域を拡大していく予定としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
住信SBI銀、銀行業務にChatGPTなどLLMを活用する実証実験
住信SBIネット銀行は6月19日、銀行業務においてChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)を活用する実証実験を行うと発表した。社内において、各専門部署への問い合わせや、書類作成、分析資料作成といった業務を行える社内ボットへの応用を検討する。
GMOあおぞらネット銀行、スマホATM対応 セブン銀行で
GMOあおぞらネット銀行は5月15日、キャッシュカードを使わずスマホアプリで現金の入出金が行える「スマホATM」機能の提供を開始した。セブン銀行ATMで利用できる。
仕事で使うGPT-4実践テクニック 実際に「AIアートグランプリ」の事務局で使ってみた
第一回AIアートグランプリの興奮もさめやらぬなか、GPT-4があっさりと公開。せっかくなので、まずは第一回AIアートグランプリの報告書をGPT4にまとめてもらってみる。さらにChain of Thoughtでキャッチフレーズを考えさせるなど、事務局の仕事に活用してみた。
米Microsoft、“ChatGPTの目と耳実装”の影で画像対応の生成AI「DeepSpeed-VisualChat」開発
Microsoftに所属する研究者らは、複数枚の画像とテキストを処理できる大規模言語モデル(LLM)を提案した研究報告を発表した。DeepSpeed-VisualChatは最大70Bパラメータの言語モデルのサイズにおいて優れた拡張性を示した。
