生成AIを業務活用したい……でもどうすれば?──トヨタ子会社が自社事例を公開 “生成AIネイティブ”への道のり紹介
トヨタ自動車の子会社であるトヨタコネクティッドは、同社の生成AI導入フローをまとめた記事をnoteで公開した。同社の生成AI研修の設計方法や、生成AIを企業で導入するために検討すべき項目を紹介している。
トヨタ自動車の子会社であるトヨタコネクティッドは8月22日、自社の生成AI導入フローをまとめた記事をnoteで公開した。7月に行われたイベント「Azure OpenAI Service Dev Day」の講演内容を記事化したもの。同社の生成AI研修の設計方法や、生成AIを企業で導入するために検討すべき項目などを記載している。
22日に公開した記事では「生成AI導入の理想状態仮説と現状分析」「生成AIネイティブになるための戦略と取り組み」の2点について紹介している。同社では、生成AIを使いこなすとは「生成AI活用を自走できる状態」と定義。その実現のために「変化を後押しする組織文化」や「生成AIの理解」などの知識や能力が必要と述べている。
一方で「多くの企業は生成AIを気軽に業務活用できる状態ではないと思う」とも言及。理由として、保守的な組織文化や生成AIへの知識不足、業務の言語化ができていないなどの要因を挙げた。その解決策として、生成AIの全社研修や独自ツールの開発など、社内での具体的な取り組みを紹介している。
記事では他にも、ベンチャー企業とエンタープライズ企業では追っていく目標が違うことから、生成AI導入時の課題にも違いがある点などにも言及。生成AIについて育成したい人材を定義した上で研修を設計する仕組みや、生成AIの適用業務の指針など、生成AIネイティブになるための戦略を4つのフェーズに分けて説いている。
なお生成AI導入に関する記事は、今後も掲載していく予定。「企業の生成AI推進担当者やこれから生成AIを導入したい方は、ぜひ参考にしてみてください!」(同社)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
“新卒エンジニア向け”生成AI研修の教材、KDDI子会社が無償公開中 計2時間の体験型学習向け
KDDIアジャイル開発センターは、同社の新卒エンジニア向けに実施した生成AI研修の教材を無償公開した。
病院で生成AIはどう使う? フル活用する病院が明かす“5つの事例” 初めの一歩は「全職員へのiPhone配布」
生成AIのビジネス活用が進む中、AIの積極的な活用によって「病院DX」に取り組んでいる医療機関がある。その1つであるHITO病院のDX推進を担う篠原直樹医師が、病院での生成AI事例について説明した。
DMM.comの生成AI活用事例 23卒新入社員がAI推進を主導 問い合わせ業務を月163時間削減した裏側
生成AIによるイノベーションにひかれ、さまざまな企業で生成AI活用が進んでいる。DMM.comもその一つであり、同社はその中心人物に2023年卒の新入社員を起用している。どのような経緯を経て、そのような体制へと至ったのか。同社に話を聞いた。
経営層自ら“社内ChatGPT”を全社展開 日清食品CIOが語るAI促進の極意
5月22〜24日に開催した展示会「NexTech Week 2024【春】」で、日清食品ホールディングスが自社の生成AIの活用事例を紹介した。同社の執行役員CIOでグループ情報責任者を務める成田敏博さんが登壇し、“社内ChatGPT”の活用方法などを話した
米国の自動運転タクシー、朝4時にクラクションを鳴らしまくる 住民の不満噴出も「苦情を言う相手いない」
駐車場に集結したドライバーレスの自動運転タクシーが、早朝にクラクションを鳴らし合い、住民から「眠れない」という苦情が続出する――。そんな騒ぎが米カリフォルニア州サンフランシスコで数週間にわたって続いた。


