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「コロプラは画像生成AIを導入します」公表の背景は 同社の意図と実用のいま、CIOに聞いた(4/4 ページ)

コロプラはどんな判断で画像生成AI導入の公表に至ったのか。そして同社による画像生成AI活用の現状とは。菅井健太CIOに直接疑問を投げかけたところ、「ゲーム作り×画像生成AI」の可能性が見えてきた。

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動画や3D……さらなるAI活用加速の可能性は

──画像生成AIを手掛ける企業が数ある中、なぜStability AIと協力を?

菅井さん:さまざまな国での活用事例や、政府との法的なやりとりも多く、最前線の知見を持っていると判断しました。守るべきルールは守った上で、どうすればクリエイターによりクリエイティブな使い方をしてもらえるか、何を加速すれば世の中により良いものが出せるかを期待して、Stability AIと協力するに至りました。

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──一連のノウハウを外販したり、グループ企業に展開したりといった展望は

菅井さん:ガイドラインなどはすでにグループ会社にも展開していますが、われわれとしてもまだ研究段階ですので、それ以上のことはありません。

──ちなみに、ChatGPTやAIによるコーディング支援など、画像生成AI以外の生成AIはすでに活用しているのでしょうか

菅井さん:はい。エンジニアからは「使えないのはあり得ない」という声もあり、(画像生成AIに)先行して使っています。こちらは結構明確に効率化の指標を定めて使っていますね。

──今後、ゲーム作りにおいてこんな用途でも生成AIを活用したいというアイデアはありますか?

菅井さん:アイデアはいくらでもあります。例えば、正面からのキャラクターイラストを描いた後に三面図のアイデアを出してもらうとか、頑張って作ったものに対してバリエーションやボリュームを出してもらうなどの期待はできるかなと。

 われわれは広告事業者ではありませんが、広告とかにも使えるのでは? とも考えています。まだ着手はできていないのですが。

 あとは、まだまだ実用はできませんが3Dモデルなどの生成AIにも期待しています。新しいものが出たら触りはするんですが、細かいところが出なかったり。ただ、1年でここまで進化するのかと思うこともあるので、ウォッチし続けた方がいいとは思っています。動画も同様ですね。

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