速報
AIが「不適切な内容」公式Xに投稿、自社掲示板の内容を要約 マンション情報サイト運営元が謝罪
マンションの物件情報を紹介するサイト「スムログ」などを運営するミクルは、スムログの公式Xで、不適切な投稿があったとして謝罪した。同社が運営する匿名掲示板に投稿された内容を、AIが自動で要約し、Xに投稿したこと起因する問題という。
マンションの物件情報を紹介するサイト「スムログ」などを運営するミクル(東京都新宿区)は5月31日、スムログの公式Xで、不適切な投稿があったとして謝罪した。同社が運営する匿名掲示板「マンションコミュニティ」に投稿された内容を、AIが自動で要約し、Xに投稿したことに起因する問題という。
同社によると、このAI機能は直近で導入したもの。問題のポストは、同サイト編集部の人間が書いたものではなく、不正アクセスによるものでもないとしている。同社は「投稿内容については、当編集部の意図するものではなく、今後このようなことがないよう対応する」と表明。編集部が確認したところ、問題のポストは6月2日までに削除されていた。
X上では、5月30日ごろから、スムログ公式Xの投稿が波紋を広げていた。それによると、「港南には汚物処理施設が集まり、下水や家畜の悪臭がひどいと指摘されている」として、足立区の住環境の情報を求めるスレッドを紹介するポストなどがあったという。これに対し「ひどい。しかも足立区と関係ないので要約にすらなってない」などの声が出ていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
生成AIで福岡のPR記事作成→“架空の祭りや景色”への指摘が続出 開始1週間で全て削除する事態に
Webで地方の魅力をPRする「つながり応援プロジェクト」は、福岡県でのキャンペーン「福岡つながり応援」の公式Webメディアで「誤った情報を発信した」と公式Xで謝罪した。生成AIを活用してPR用の記事を制作したところ、ユーザーから間違いを指摘する声が相次いだという。
“ワンピースっぽい”と注目のゲーム、任天堂のオンラインストアから消える
マンガ「ワンピース」に似ていると注目を集めていたゲーム「パイレーツアニメクエスト」。5月28日午後8時時点で、任天堂の公式オンラインストア「マイニンテンドーストア」上の商品ページが閲覧できない状態だ。
自筆した論文が勝手に解説動画にされた?→実は存在しない“フェイク論文” 著者名を無断利用、生成AIを悪用か
あるYouTubeチャンネルで、福岡大学の准教授が執筆したとされる論文を参照した解説動画が投稿された。概要欄には出典として論文の著者名とタイトルを明記していたが、この引用元の論文そのものが完全な偽物だという。
「ジブリからAIアプリの差止要求がきた」→実は偽物か、Xで物議に 「炎上マーケティング」との指摘も
スタジオジブリからAIアプリの差し止め要求がきた──ある海外ユーザーがX上でそんな投稿をして話題となったが、実はこれ「フェイクニュースでは」と指摘する声が相次いでいる。
画風を学んでAIイラスト生成「mimic」終了へ 公開時に炎上→審査制で運営も、約2年半で幕
描き手の画風を反映したイラストを自動作成できる、国産のAIイラストメーカー「mimic」のサービスが約2年半で終了する。

