連載
【全話まとめ】漫画「15日間、生成AIでやらかし続ける中小企業」:漫画「15日間、生成AIでやらかし続ける中小企業」
AI活用の注意点を漫画で紹介するカウントダウン型コンテンツ「15日間、生成AIでやらかし続ける中小企業」の全エピソードをまとめて掲載します。
ビジネスに広がる生成AIの波。AIによる強力な自動化・効率化により、プログラミングやデザイン、果ては科学研究など、既存の業務や事業が大きく変わる可能性があるとして、世界規模で注目が集まっています。
一方、利用に当たっては注意点も多数。ITmedia AI+では、そんな注意点を4コマ漫画で紹介するカウントダウン型のコンテンツ「15日間、生成AIでやらかし続ける中小企業」を連載しました。連載時点では1日に1記事に掲載していた漫画、本記事ではその全エピソードをまとめて掲載します。
各話に掲載した解説は小見出しのリンクからご確認ください。ただし、生成AIの進化は日進月歩。今後の進展次第では、漫画や記事の内容は古い情報になる可能性もありますので、ご注意ください。
第1話(解説)
第2話(解説)
第3話(解説)
第4話(解説)
第5話(解説)
第6話(解説)
第7話(解説)
第8話(解説)
第9話(解説)
第10話(解説)
第11話(解説)
第12話(解説)
第13話(解説)
第14話(解説)
最終話(解説)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
漫画「15日間、生成AIでやらかし続ける中小企業」【最終回】
連載では、生成AIに関する“失敗あるある”を繰り返す架空の中小企業を舞台に、生成AI活用の基礎的な注意点を漫画形式で紹介します。今回は最終回。
漫画「16日後に大規模インシデントを起こすルカワくん」【完結&種明かし編】
大規模なセキュリティ訓練で知られるfreeeが、社内での注意喚起用に作成した漫画を翻案して連載。とある会計ソフトベンダーで働く「ルカワくん」が、大規模インシデントを起こすまでの出来事を、カウントダウン形式で描きます(原作:freee CSIRT 画:立枯なろ)
米IT企業で続く大規模リストラ 「その原因は生成AI」は本当か? 人員整理の理由を探る
米国のIT企業において、大規模なリストラによる人員削減が話題になっている。一部ではこれは「生成AIが原因」という声も上がっている。米IT企業でリストラが続く理由を探る。
ここにきてLLMに“新たなリスク”判明か? 米Anthropicが指摘する「潜在学習」とは何か
LLMといえば、生成AI系アプリケーションを実現する基盤の技術として、すっかりおなじみとなった感がある。そのリスクについても、ハルシネーションなどがあると伝えられているが、ここにきて新たなリスク「潜在学習」を指摘する声が上がっている。














