速報
「もし富士山が噴火したら」をAIで動画化 東京都、火山灰の被害や対策を伝える特設サイト公開(2/2 ページ)
東京都は、富士山が噴火した場合に想定される都内の被害を再現した動画を公開した。動画の制作には生成AIを活用。同日に公開した、富士山の噴火による火山灰の被害や対策をまとめた特設サイトに掲載している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
東大、生成AI講座の動画を無料公開 小中高生・保護者・教員向けに全5講座
東京大学は、小中高生・保護者・教員向けの生成AIオンライン講座のアーカイブ動画を公開した。
戦後80年、カラーでよみがえる“戦時中の動物たち”の姿とは? AIと人力で戦争写真を着彩、第一人者が語る思い
馬や犬、鳩などさまざまな動物が写る戦時中のモノクロ写真を、AIと手作業でカラー化して掲載した写真集「動物たちがみた戦争」。共著者の1人で、カラー化を手掛けた東京大学の渡邉英徳教授に、同書に関する取り組みについて聞いた。
「東京都、本気でAIに向き合うぞ」――担当者が語る「東京都AI戦略」とは 行政ならではの使い所
東京都の行政DXを推進する団体であるGovTech東京は、都が運営するスタートアップ支援拠点「Tokyo Innovation Base」で、行政における生成AI活用をテーマにしたイベントを開催。「東京都AI戦略」をテーマにしたパネルディスカッションを実施した。
「東京都AI戦略」策定 都民サービスから職員の業務まで、AIを“徹底的に”利活用へ
東京都は、AIに対する基本的な考え方や取り組みの方向性を示した「東京都AI戦略」を策定した。都政におけるAI利活用や、民間企業や大学などと連携したAI推進を掲げる。
東京都、都立高校にDeepL導入 計1万人の生徒と教員が利用中 「英語学習や業務支援に活用」
都立高校にDeepLの翻訳ツールを導入──オンラインテキスト翻訳で知られる独DeepLは、東京都教育委員会の導入事例を発表した。








