「メンバーのAI画像・動画を削除して」――AKB48グループ「STU48」が注意喚起 “炎上元”の漫画家は謝罪
「メンバーをモデルとしたAI画像や動画を削除して」――AKB48グループのアイドルグループ「STU48」を運営するSTUは、このように注意を呼び掛けた。何があったのか。
「メンバーをモデルとしたAI画像や動画を削除して」――AKB48グループのアイドルグループ「STU48」を運営するSTU(広島県広島市)は1月5日、このように注意を呼び掛けた。X上では、2025年末ごろから、生成AI「Grok」を利用し、実在する女性の写真などを無断で性的に加工する事例が相次いでいた。
STUによると、メンバーを無許可で撮影した写真や動画に加え、メンバーをモデルとしたAI生成画像や動画がSNSに投稿される事例を確認したという。同社は、こうした行為に対して「撮影の有無に関わらず、メンバーの肖像権及びパブリシティー権を著しく侵害するものであり、運営事務局として看過できない」とした。
今後、こうした権利侵害行為に対し、厳しく対処すると同社。該当するコンテンツを既に投稿している場合、速やかに削除するよう呼び掛けた。加えて「削除が確認できない場合や、悪質な加工・生成が見受けられる場合」は、法的な対応も検討する。
一方、STU48とGrokを巡っては、漫画家の田辺洋一郎さんが一部メンバーの写真をGrokで水着姿に加工し、自身のXに投稿。批判が相次ぎ、投稿を削除していた。
田辺さんは5日、STU48の声明にあわせ「配慮に欠けた投稿により、皆さまに不快な思いをさせた」と謝罪した。肖像権や生成AIの利用に関する意識の低さなどがあったとして、関連する投稿を削除。田辺さんと関わりがあるAKB48グループとの取引も停止したとしている。
田辺さんは「アイドルにくわしい漫画家」をうたっており、AKB48グループのメンバーが登場する漫画「よんぱち+」などの作品も手掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「Grok、この女性をビキニ姿にして」 AIで画像の“性的加工”相次ぐ マスク氏は違法コンテンツに警告
2025年末から、X上で利用できる生成AI「Grok」を使い、実在する女性の写真などを、本人に断りなく性的に加工する事例が相次いでいる。英Reutersなどの報道によれば、海外では政治家や行政機関が動く事態にもなっているという。
動画生成AIが物議に……漫画「1年間、生成AIに翻弄されるWebメディア編集部」【残り2話】
2025年は生成AI関連の話題で盛りだくさん。AI関連のニュースを追いかけるITmedia AI+編集部も大忙しでした。本連載ではそんな激動の1年間と、止まらないニュースに翻弄され続けた編集部の様子を4コマ漫画化します。
Xに画像の“AI加工機能”出現 他人のポストでも、1クリックで画像編集 「最悪なシステム」と物議に
Webアプリ版のXなどで12月24日までに、投稿された画像をAIで加工できる機能が実装された。ポストに添付された画像にマウスカーソルを合わせると、右下に「画像を編集」という項目が表示される。
“AIの誤情報”から自社ブランド守る GMOグループ「AI最適化ブースト」に新機能
生成AIによる風評対策サービスは「国内初」としている。
「Grok 4.1」リリース 感情表現や対話能力を強化、ユーザー選好度も向上
xAIは「Grok 4.1」を発表した。新たな手法で創造的・感情的な対話能力を強化したという。LMArenaベンチマークでは推論モードが1位を獲得し、従来モデルよりユーザー選好度が64.78%向上した。幻覚(ハルシネーション)も低減させたとしている。
