検索
ニュース

AIに「税理士の回答」聞ける ChatGPT向け「freee確定申告」アプリ提供開始

個人事業主が抱える「この回答は本当に合っているか」という不安の解消を目指すとしている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 フリーは2月17日、ChatGPT向けアプリ「freee確定申告」の提供を始めた。AIが推測で生成した回答ではなく、税理士など専門家が回答した1万件以上の相談事例データベースから最適な情報を抽出して提示するのが特徴だ。個人事業主が抱える「この回答は本当に合っているか」という不安の解消を目指すとしている。

画像
画像

 ChatGPT内の「freee確定申告」アプリと連携して利用できる機能。連携後に「@freee確定申告」と入力するなどしてアプリを指定し、質問を続けるだけで使える。

 データベースとして、税理士・公認会計士・社労士などにオンラインで無料相談できるfreeeの「税理士相談Q&A」を参照。例えば「カフェで作業したときのコーヒー代は経費になる?」と聞くと、似た質問への税理士や会計士などの回答を、専門家の所属先とともに示す。

 同社は「国内企業としていち早くChatGPT内のカスタムアプリを公開した」とアピールしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る