2月19日(火) タブとかナビゲーションロックとか〜♪みのりんの残業しないぞ!日記

どこかで聞いたことのある「タブブラウザ」。初めて使ってみたけど、確かに便利かも。そしてもっと便利なのが、ナビゲーションロック。あなたは使ってますか? みのりんは、さっそく自分流の使い方も編み出しました!

» 2008年02月19日 09時50分 公開
[みのりん,PR/ITmedia]
PR

 今日はさっそく、「1つのウィンドウで、画面がいっぱい開けて便利!」と言っていた同期に、「スキン」の楽しさを教えてあげようと、帰りがけの彼女をつかまえました。

 見て見て、これかわいくない? これだったら仕事でもブラウザ開くの楽しくなるよね!!

 「みのりん、甘いなー、スキンだけで喜んでちゃだめだよ。っていうかスキンだけ変えても残業は減らないじゃん」

 うっそれはそうだけど……楽しいんだからいいじゃん! そうそう、前に言ってた「ひとつのウィンドウで画面がいっぱい開ける」ってどういうこと??

「タブブラウザくらい自分でマスターしなよー。じゃあね、お疲れ〜」

 ええっ教えてよぉーーー。

 同期が言っていた、「1つのウィンドウで、画面がいっぱい開けて便利!」のことはどうやら「タブブラウザ」と言うようです。同期にバカにされては黙っていられない! 使っているうちにだんだんとタブブラウザの便利さがわかってきました。

 今までは……いつの間にかたくさんページを開いていて、画面下が一杯になってしまったり、開きすぎて集約されてしまい、どのウィンドウがどのページかわからなくなったり、何のページを開いているのかさえわからなくなったり。困ったことになりがちでした。

 でも、Sleipnirを使うとタブにページのタイトルが表示されるので、どのページを開いているか把握できるのです。

どのサイトを開いているのか、ひと目でわかる!
<Sleipnirのダウンロードはこちら!>

 もっと便利だなあと思っているのは、ナビゲーションロック。閉じたくないページをロックして閉じられないようにできる機能です。

 私の午後一番の仕事は、大量のリンクチェック(一度に100コくらいのURLをチェックする)。メールマガジンに記載するURLが合っているか、ひとつずつクリックして確かめるという単純な仕事なのですが、限られた時間でやならければならず、結構大変。リンクチェック中に、「これはゆっくり読みたい!」というページを見つけても、その場では読む時間がありません。。。

 今まではそのページを「お気に入り」に追加しておいて、あとで読もうとしていました。が、この方法だとお気に入りに保存したことを見事に忘れるのです。思い出したときには、なぜそのページを保存したのかわからなくなっていることも……。

 せっかく役立つと思って保存したのにこれじゃ意味がない!こういうときに、ちょっと読みたいページをロックしておくと、いやでもロックされているページが目に入って、忘れることがないのです!


スキンによってロックの表示も違います。細かいとこまでこだわってるなあ

 仕事のちょっとした空き時間などを使って忘れずに読むことができます♪ あとは読んだ内容を頭の中に保存するところまで、ブラウザが何とかしてくれたらな〜♡

今日の退社時刻 22:30(いつもよりちょっと早め。2日目にして効果が!?)


おまけのおやつ紹介♪

 「焼きチーズケーキ」

 ちょっと小さめで、物足りないかもと思ったら……結構どっしりめのチーズケーキで、食べ応えありでした。濃厚なクリームチーズが、チーズケーキ好きにはたまりません。

プロフィール

  • 名前:みのりん
  • 星座:双子座
  • 血液型:O型
  • 性格:楽天家、しっかり者(のつもり)
  • 得意料理:餃子、菓子類
  • 得意技:笑ってごまかす
  • 好きな色:緑色
  • 好きな食べ物:甘いもの
  • 好きなスポーツ:バレーボール
  • 好きなドラマ:「24(トゥエンティ・フォー)」好きな登場人物はトニーとクロエ。一時期はまり過ぎて、着メロがジャックの声に……
  • 好きなアニメ:昔のドラえもん映画。特に「のび太の魔界大冒険」、1984年公開(大人でも怖いと感じさせるところがすごい)
  • 最近ついついやってしまうこと:電車で近くの人が読んでいる新聞を読むこと。ワンセグを見ること。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:フェンリル株式会社
企画:アイティメディア メディア・マーケティング部/制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2008年4月30日