みんなの知恵がサイトをお勧め──swimmieFirefox×拡張機能=一歩先ゆくブックマーク

Webサイトのブックマークで困っていることはありませんか? Firefoxの拡張機能「swimmie」を使えばもう細かなフォルダ分けをする必要はありません。さらにあなたが登録したサイトから、お勧めのサイトを見つけてブックマークに表示してくれます。あなたのブックマークで簡単にWeb2.0を体験してみましょう。

» 2008年02月27日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 皆さんは、Webサイトのブックマークをどうしていますか?

 「あまりにたくさんのサイトを登録してしまい、管理が大変」。そんなふうに困っている人もいるでしょう。「ソーシャルブックマークというサービスがあるらしいけど、難しそうだし……」。新しいサービスを試すのもいいけれど、今の使い方をいきなり大きく変えるのも不安ですよね。

 そんな人に、ぜひ試してほしいのが、Firefoxの拡張機能「swimmie」です。インストールしてしまえば、あとは簡単。使い方は、今までのブックマークとほとんど変わりません。

 ところがそれだけで“Web2.0風”な面白さをすぐに実感できてしまうものなのです。

Amazonの“お勧め”機能のように、サイトをお勧め

 swimmieをインストールしたFirefoxで、ブックマークのサイドバーを開いてみましょう。いつものブックマークとちょっと違うのは、あなたの登録したサイトの下にグレーの文字でたくさんのサイトが出ていること。

 ここがポイントです。実は、あなたが登録したサイトをswimmieが見て、あなたにピッタリな別の「おすすめサイト」を表示してくれるのです。

 このお勧めサイトは、あなたにお勧めなものの中から、ここ数日で登録が増えているサイト順に並んでいます。つまりひそかに人気上昇中のサイトが分かるのです。これはまさに“ブックマークが自動的に成長していく”感覚。簡単に最新のホットなサイトを知ることができるのです。

 さらに、お勧めサイトを表示する方法にはちょっとした仕掛けがあります。Amazonで買い物をしたことがある人なら、「この本を買った人は、こんな本も買っています」といったお勧めを見かけたことがありますよね。実はswimmieも同じように、同じようなサイトをブックマークしている人を見つけて、そこからあなたがまだ登録していないサイトを教えてくれるのです。

 昨今のWebで、はやっているのは“みんなの知恵”をどう生かすかということ。専門家がお勧めする内容よりも、みんなの知恵を集結すれば、より正しいお勧めが出てくるはず――という立場に立っています。いつもと同じようにサイトをブックマークすれば、見たことも会ったこともないみんなの知恵が、サイトをお勧めしてくれる。swimmieは、そんなことを実現してくれるわけです。

swimmieを使うと、ブックマークの整理も簡単

設定をタグにしていると、ブックマークの登録画面は“ちょっとだけ”変わる。これまでに登録したタグや、ほかのユーザーがそのサイトに付けたタグなどが表示されるので、付けたいタグを選んでいけば分類が完了だ

 swimmieの面白さは、サイトをお勧めしてくれることだけではありません。たくさんブックマークしすぎて整理できない――そんなふうに思っている人なら、ぜひ試してみてほしい機能があります。“タグ”です。

 サイドバーを開いたら、今度は右下の「設定」を押してみましょう。標準では「フォルダ」のほうにチェックが入っていると思いますが、ぜひ「タグ」を選んでみてください。これで一気にブックマークが整理されるのです。

 でも「タグ」って何でしょう? スーツケースなどに付けるタグを想像してみてください。フォルダ分けが、ブックマークを“箱に入れること”を指すなら、ブックマークに名前の付いた札を付けるのがタグ付けです。

 何が違うのかというと、フォルダ分けと違って1つのブックマークにたくさんのタグを付けられること。「このブックマークは『個人用』だけど『レジャー情報』でもあるし、『まとめサイト』でもあるなぁ。どのフォルダに入れたらいいだろう?」。そんな悩みもタグなら解決です。全種類のタグを付けてしまえばいいのですから。

サイドバー左下の「設定」を押すと、この画面が表れる。「タグ」モードをぜひ試してみよう
左は通常のフォルダ形式。右はタグ形式。「ニュース」タグも付けたし「Lifehack」タグも付けたな、というときは、「ニュース」−「Lifehack」とたどっていけば絞り込みができる

ほかの人はどんなサイトを見ている?

 自分専用のお勧めサイトだけでなく、世間一般の数多くのユーザーがどんなサイトを見ているのか、ブックマークしているのかも気になるところ。swimmieなら、そんなサイトも簡単にチェックできます。

 サイドバーを開いたら、上部の「共有」ボタンを押してみましょう。サイトの種類や、「人気順」なのか「注目順」なのか「新着順」なのかを選べば、日本中のswimmieユーザーが登録しているサイトを、分類して表示してくれます。

 いまや「人気サイトランキング」のような発表を待たずとも、リアルタイムにどんなサイトが人気で、ブックマークが増えているかが分かるわけです。もちろん、あなたが登録したサイトも1票として数えられています。

 そう聞いて、ちょっとセキュリティ面が気になったあなた。swimmieでは、その点もしっかり考慮されています。まず、ほかの人にお勧めされたくないサイト――例えばこっそり書いているブログとか――は、非公開設定すればOK。

 またswimmieでは、「ほかの人たちがどんなサイトを見ているか?」は分かっても、“あなた”を特定することはできないようになっています。プライバシーに関する問題を気にする必要はありません。


 ちいさな赤いお魚たちが集まって、大きな魚の形を取り、大きな魚を追い出したスイミー。そんな絵本のお話のように、みんなの知恵を集結して価値のあるサイトを見つけ出す。それがswimmieです。

 これまでこうした“みんなの知恵”を集めて使うサービスは、Webサイトにアクセスしてユーザー登録して……というものがほとんどでした。swimmieなら、使い方はFirefox標準のブックマークの代わりに使うだけです。サイトの登録もこれまでとほとんど同じ。新しい使い方を覚える必要はほとんどありません。Firefoxユーザーの皆さんは、ぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社Curio
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2008年3月26日