聴けば“明日から”現場が変わる――Biz.ID読者におすすめの「cybozu.com カンファレンス」必聴セッションテーマは「チームを強くするクラウド」

指示待ち社員が行動する社員に変わった、バラバラだったチームに連帯感が生まれてアイデアが飛び交うようになった――。職場に活気をもたらし、スピーディーな意志決定に一役買っているサイボウズのグループウェア。そのすべてが分かる「cybozu.com カンファレンス 2013」の中から、職場の課題解決に役立つ必聴セッションをご紹介します。

» 2013年08月28日 09時30分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

「cybozu.com カンファレンス 2013」開催概要

参加費:無料

日時 :11月8日(金)10:00〜(受付開始 9:30〜)

場所 :東京ドームホテル B1F


Photo

 景気が回復に向かい始めている今こそが、企業にとっては攻めのチャンス。にもかかわらず、チームのスタッフからいいアイデアが出てこない、活気が足りない、気持ちがバラバラで一体感に欠ける――といった悩みを抱えているチームリーダーはいませんか?

 こうした現場の課題解決に一役買ってくれるのが、サイボウズが提供するビジネスクラウド「cybozu.com」。スケジュールや連絡先、仕事の資料の共有といった基本機能にとどまらず、スタッフ同士のコミュニケーションを促進しアイデアの創出を支援するグループウェア、Excelで管理しているデータを使いやすいアプリで扱えるようにしてチームの情報共有をスムーズにするサービスなどが用意され、月額500円からの低価格ですぐ導入できるのが特徴です。

 cybozu.comのサービスを導入した企業はどう変わったのか、どんな使い方で効果を上げたのか――。そんなcybozu.comの全てが分かる「cybozu.com カンファレンス 2013」が、11月8日に開催されます。ここでは、職場の課題解決に役立つ、Biz.ID読者におすすめのセッションをご紹介します。

“指示待ち社員”はなぜ、“考え、行動する社員”に変わったのか……

 おすすめセッションその1は、は15時30分からのD-3セッション「従来の旅館経営を打破して、従業員全員で作る新しい旅館を目指す経営スタイルとは?」。

 このセッションは、老舗旅館の社長に就任した若きリーダー小原嘉元氏が、社員の「指示待ち体質」の払拭を目指して「サイボウズ Office」を導入した事例を紹介するもの。社員が同じ価値観を共有しながら旅館のサービスについて考え、アイデアを出し合うようになったのは、サイボウズ Officeのどんな機能がきっかけになったのか、社員にグループウェアの利用を浸透させるために、社長はどんなアクションを起こしたのか――といった、現場視点のノウハウを聞くことができます。

“全員で全員の情報を共有”したら、スタッフの間に一体感が生まれた

 おすすめセッションその2は、14時20分からのD-2セッション「『優れた日本の技術を世界へ』三代目の想いを支えるスタッフの間に『一体感』を醸成」。

 このセッションは、廃業の危機を乗り越え、ネット通販事業で成功を収めた三代目社長、山田岳人氏の「サイボウズOffice」活用術を紹介するもの。成長過程の企業に起こりがちなコミュニケーション不全をグループウェアの導入でどのように解決したのか、情報共有がきっかけで生まれたスタッフの連帯感が業務にどのような効果をもたらしたのかが分かります。

できるリーダーは、ITツールを活用してどのようにチーム力を高めているのか

 おすすめセッションその3は、13時30分からのB-1セッション「リーダーを強くするクラウド」。個人の力を最大限に引き出すチーム作りを考えるサイボウズの情報サイト「サイボウズ式」の編集長を務める大槻幸夫氏が、ITツールがチームワークの向上に与える影響について解説。チームの結束力を高め、その力を最大化するためのリーダーの役割とITツールの活用法を紹介します。


 ほかにも、見どころたくさんのcybozu.com カンファレンス。詳細は以下のタイムテーブルをご覧ください。皆さんのご参加をお待ちしております!

Photo クリックで全20講演の概要が表示されます

※受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:サイボウズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2013年11月7日

cybozu.com カンファレンス
おすすめセミナー