「配布後は ゴミ箱付近に 近づかず」――社内報川柳
「配布後は ゴミ箱付近に 近づかず」「また撮るの? 写真の現実 受け入れて」――。ナナ・コーポレート・コミュニケーションは、同社が主催する「社内報あるある川柳」の優秀作を発表した。
「配布後は ゴミ箱付近に 近づかず」「また撮るの? 写真の現実 受け入れて」――。心当たりのある社内報担当者もいるかもしれない。これはナナ・コーポレート・コミュニケーションが主催する「社内報あるある川柳」入選作の一部である。同社では10月5日を「社内報の日」に定めており、社内報あるある川柳の優秀作を発表した。
最優秀作品賞は、「譲れません 『思い』でできてる 非売品」。社内報は通常無料で社内向けに配られている非売品だが、思いのこもった社内報はそう簡単には「譲れない」という担当者の気持ちがこもった川柳に決まった。また、優秀作品賞には冒頭にも掲載した「配布後は ゴミ箱付近に 近づかず」や「インタビュー 使える話は 2行分」といった担当者の微妙な心理や苦労話を表現した2作品が選ばれた。
ナナ・コーポレート・コミュニケーションによると、8月10日から9月20日にかけて400通以上の応募があったという。「社内報制作者が共感を覚えるような作品を選考した」(同社)。最優秀作品賞や優秀作品賞のほか、10首の川柳が入選した。
受賞作品 | |
---|---|
最優秀作品賞 | 譲れません 「思い」でできてる 非売品 |
優秀作品賞 | 配布後は ゴミ箱付近に 近づかず |
インタビュー 使える話は 2行分 | |
入選 | 「てにをは」は 手に負えません 私には |
制作の パワーの源 「読んでるよ」 | |
誤字見つけ 直したその字も 誤字だった | |
新人の 写真チェックで 日が暮れる | |
また撮るの? 写真の現実 受け入れて | |
社内報 困った時は ペット記事 | |
俺の記事 課長の犬より 下の段 | |
締め切りを 守れぬ人が 文句言う | |
もういない! イケメンコーナー 困ったな | |
また直し? 先に内容まとめとけ! |
なお、「社内報の日」(10月5日)とは、「社内を統合(トーゴー)するという語呂合わせから決まった」という。「社内報は企業の内側からジワジワと効果を発揮するインナーコミュニケーション・メディア。多くの企業で組織の活性化が叫ばれている中、社内報の役割を再認識し、企業を元気にするための活用促進をアピールする日だ」としている。
関連記事
- 御社の社内報、外部に配れますか?──リクルート社内報のDNA
事業部制が進むほど、企業の情報共有には社内報的なメディアが必要。しかし誰のための社内報か? を考えないと意義のないものに。ナナ・コーポレート・コミュニケーション10周年記念セミナーにて、リクルート創業者の江副浩正氏が語った。 - 社内報の底力を思い知る──『もっと! 冒険する社内報』
多くの会社で作られている社内報。その社内報は、有効に活用されているのだろうか? 社内報のプロが経験から語る社内報の役割とは? - 20年連続で、全社員が有給消化できたわけ――六花亭製菓
5月の総務特集第2回は、六花亭製菓の有給休暇取得への取り組みを紹介する。20年連続で全従業員が有給休暇を完全取得できたその理由とは? - 「福利厚生の無料紹介」で中小企業を元気に――ソリマチ
元気がない中小企業を元気にしたい。そんな想いから、自社商品のユーザーを対象に、中小企業向けの福利厚生サービスを無料で紹介するソリマチ。ユニークなサービスの真の狙いとは? - 広報室をサポートせよ――会社勤め独特の“筆力武者修行”
世のフリーライターが真似できない方法で、ビジネスパースン独特の筆力武者修行の場がある。それは広報室だ。社内向け広報であれば“素人記者”のあなたにも修行と活躍の場があるかもしれない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.