検索
連載

なんでもハック! クラウド会計「freee」の新オフィスに潜入した【新連載】新しい働き方、新しいオフィス(4/4 ページ)

クラウド会計ソフト「freee」が導入10万事業所を突破した。サービスの拡張につれ社員数も増え、新オフィスへと移転した。「なんでもハックしよう」が社是のfreee流オフィスとは?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

自転車通勤OK! 自転車置き場も社内に完備

 執務室内の会議室はガラスで仕切られていて密室にならない。移動用のホワイトボードも活用している。また、エントランス付近のホワイトボードにはオフィスを訪れた来客のメッセージが残されていた。

freee
ガラス張りの会議室
freee
オフィスを訪れた人たちが残したメッセージ
freee
通称「ファミレス」と呼ばれるエリア
freee
ソファとオフィスチェアの組み合わせが不思議だ

 なお、freeeでは就業規則で自転車通勤をOKにしている。多くの社員がロードレーサーやクロスバイクで通勤してくるため、執務室内に自転車置き場や整備用スペースが用意してあった。

freee
執務室内の自転車置き場
freee
メンテナンス用スペース

 アプリもオフィスも「使いにくいところがあれば、どんどん改良していこう」というのがfreee流。2014年6月版の「freeeの価値基準」には、「Hack Everything.(なんでもハックしよう)」が掲げられていた。

freee
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る