メディアフラッグは3月より、携帯電話を利用したリアルタイム店頭調査システム「Market Watcher」を本格展開する。
店頭のスタッフはカメラ付き携帯電話を使い、顧客の状況や、商品の陳列、販促物の設置などを撮影し、専用のサーバーに送信することで、チェーン本部、メーカー本社などが、店舗状況を迅速に把握できる。また、本部、本社側でデータなどをもとに販売戦略を考えたり、現場スタッフにフィードバックが可能だ。
そのほか「大量陳列コンクールシステム」、携帯電話を使用して顧客に直接アンケートをとって集約できる「デジタル目安箱」などのメニューも用意されている。同社はシステムの提供以外に、別途、全国主要都市でフィールドマーチャンダイザーの手配も行う。
同システムはASPで提供される。初期費用は50万円、月額利用料が10万円から。
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