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ビジネスマン、ビジネスウーマンにもっと便利な端末、サービスを──NTTドコモキーマンが語るワイヤレス業界のこれから(4/4 ページ)

ユーザーの3Gへの移行、おサイフケータイのインフラ整備などに注力した2004年。2005年、2006年、ドコモはどこへ向かうのか? NTTドコモ取締役常務執行役員の辻村清行氏に聞いてゆく。

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ITmedia 高速通信や複数通信メディアの統合などのビジョンを考えた場合、端末が多様化するならば、販売モデルにも変化が必要ではないでしょうか。

辻村 例えば今後は、販売店の提供するサービスがより高付加価値なものになっていくでしょう。単なる物売りをするだけでなく、ショップがサービスによって利益を出せる構造を作れば、今のようなリベート(インセンティブ)を基礎にしたビジネスから脱却できます。

 例えば今後、端末にはクレジットカードの情報が入ってきます(4月27日の記事参照)。その場合、有効期限はたいてい機種の利用期間よりも長いため、機種変更でクレジットカードを入れ替えなければなりません。セキュリティの問題もある中、それをどこでやるのでしょう? きちんと安心感を提供できるお店に頼みたいとなると、ショップの役割が変化し、それがビジネスモデルの変化につながっていくでしょう。

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