「日本の携帯電話業界は世界で最も進んでいる」――NTTドコモ夏野剛氏:神尾寿の時事日想・特別編: (3/3 ページ)
3G技術の成熟、新サービスの投入などを背景に、シリーズ全体で好調な「902i」。ドコモのサービスと端末に対する開発スタンス、キッズ向け携帯のコンセプト、さらに日本メーカーの海外進出についての見解を聞いていく。
GPSから離れた部分でも、キッズケータイは注目すべき点が多くある。その1つが、子ども向け専用メニュー「キッズiメニュー」が標準設定されていることだ(2003年8月21日の記事参照)。これによりキッズケータイは日常的なコンテンツ利用でも、子どもに安心して使わせられる環境が整っている。これまでの携帯電話とサービスは多数派の一般ユーザーが重視されてきたが、キッズケータイは特定セグメントが重視されたモデルといえる。
「端末とサービスをセットで提供するというのは、ドコモのiモードが先駆けてきた分野で、世界の携帯電話業界に対する革命です。その中で日本は市場の成熟があり、キッズケータイやシニア向けのらくらくフォンのように、特定セグメントに向けて端末とサービスがパッケージ化された製品が必要になってきている」(夏野氏)
世界をリードする日本市場。新基軸の中に争点を見いだすドコモ
2006年、携帯電話市場はMNPで競争が激化する一方で、ワンセグの開始やおサイフケータイの本格普及期突入など、市場全体の拡大と変化も予想される。夏野氏は、携帯電話業界の2006年をどう見ているのか。
「私は日本の携帯電話業界は世界で最も進んでいると考えています。もちろん、1つ1つの要素技術では他国が先んじている例があるかもしれませんが、総合的にビジネスとして大きくなっていたり、総合的にネットワークと端末の連携がとれたサービスという点では日本が先行している。世界に冠たるサービスを、ユーザーに対して実際に定着させるという点で、(日本の)携帯電話業界はリードしている。逆に我々が失速してしまったりすると、世界の進化が止まるという状況にあると思います。
その中で2006年というのは、マルチメディアサービス系の延長として(ワンセグなど)テレビとの連携などがありますけれども、おサイフケータイを始めとする次のステージの開拓が重要になります。一時期、パケット料金定額制の開始で携帯電話業界の成長が止まるといった論調もありましたけれど、マルチメディア系以外の新市場がすでに登場している。新たな基軸が生まれていますので、さらに頑張っていきたいと思います」(夏野氏)
関連記事
- 「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏
おサイフケータイで利用できる「iD」を12月にスタート、今年はカードの発行事業者(イシュア)としてクレジットカード業界に本格参入するNTTドコモ。参入の目的、Edyとのすみ分けなど、気になる部分を聞いた。 - 「iチャネル」の仕様が公開──FlashCast技術を採用
ドコモは9日から701iシリーズ向けに、プッシュ型の情報配信サービス「iチャネル」を提供する。配信システムとしてFlashCastを採用。iチャネルの仕様も公開された。 - FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する
902iシリーズから搭載される「トルカ」は、サービス事業者にとってもユーザーにとっても、“おサイフケータイ史上最も簡単なサービス”だ。端末をかざす、メールを受信する、友達に送る――トルカで何ができるのか、トルカとは何かについて、詳しく解説する。 - Nokia、Series 60の名称を「S60」に変更
- ドコモ、GPSで「子供を守る」携帯SA800iを発表
NTTドコモは、GPS測位機能を搭載し子供を守るとうたう携帯「SA800i」の開発を発表した。防犯ブザー機能も備える。 - 「SA800i」はキッズケータイのお手本
ドコモが発表した「SA800i」は、子供向け携帯として実によく練られた商品だと感じた。子供向けに特化したサービスでバックアップされた商品は、子を持つ親にとって魅力的に映る。 - 何のための携帯か――親と子どもの埋めがたいギャップ
携帯で子どもと連絡が取れると考える親、携帯があるから自由になれる、友達と仲良くなれると考える子ども。親と子どもの間には、大きな意識のズレがあるようだ。 - ドコモ、端末の位置情報確認サービス「イマドコサーチ」
NTTドコモは、iモード端末のおよその現在位置を確認できるサービス「イマドコサーチ」を来春にも提供する。 - ドコモ、iモードにアクセス制限機能
ドコモは8月28日から、iメニューサイトのみアクセス可能にする制限機能の申し込みを受け付ける。出会い系サイトがらみのトラブルを防ぐための措置。 - 時事日想バックナンバー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.