簡単メールで商品検索――Amazonモバイルでメール検索&レビュー投稿開始 (2/2 ページ)
携帯向けECサイト「Amazonモバイル」は、メール1本で欲しい商品を検索できる「メール検索」サービスを開始した。PC版で提供されていた機能や、コンビニやATM、ネットバンキングでの支払いも追加した。
なか見!検索、カスタマーレビューに対応
またAmazonモバイルでは、PC版Amazon.co.jpで提供しているサービス「なか見!検索」「カスタマーレビュー投稿」にも対応した。
なか見!検索は、本の内容を全文検索できるサービス。16万冊分の書籍から開始したが、現在対象商品は22万冊まで増えている。キーワードを入力してなか見!検索をすると、本文中にそのキーワードが頻出する順番に、検索結果が表示される。そのキーワードの前後の文章も表示されて、立ち読み感覚で本の中身を確認できる。
また、ユーザーが商品についての感想を自由に登録できるレビュー(カスタマーレビュー)を、携帯からでも投稿できるようになった。Amazonモバイルでは従来、カスタマーレビューの閲覧はできたが、投稿はPCからしか行えなかった。
「ユーザーにとってはレビューを読んで買うほうが安心感があり楽しい。カスタマーレビューの有無で、商品購入数は数倍程度変わってくる」(平山氏)という理由から、Amazonではカスタマーレビューを重視している。携帯からのレビューによって、レビュー数の増加、即効性(ゲームの発売日に即レビューが上がるなど)、商品カバー率向上(若いユーザーに人気の商品をそろえる)などを期待しているという。
コンビニ・ATM・ネットバンキングに対応
また従来はクレジットカード、代引(代金引換)、Amazonギフト券の3種のみだった支払い方法に、コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが追加された。
対象になるのは、セブンイレブン、ローソン、「Famiポート」のあるファミリーマート、サークルK、サンクスと、Pay-easy対応の郵便局や銀行のATM、Pay-easy対応のネットバンキングサイト。PC版、Amazonモバイルともに、手数料は無料となっている。
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