リビング+:ニュース 2003/03/18 22:08:00 更新

特集:ゲーム屋の舞台裏
ゲームマスターは今日も多忙 〜天上碑 (2/2)


 谷川氏は、ネットゲームを提供する中でチートコードの問題は大きいと認める。「システムとして、いくつかのチートコードは検出できる。また、ユーザーからの申告を受けることもある。……ただし、チートを行っているかどうかの判断は、慎重にやらねばならない。疑わしきは罰せずで、“グレー”は“白”だ」。

/broadband/0303/18/tenjo3.jpg

 チート行為が行われていることをはっきり確認するには、その場面を「目視」することが一番有効だ。たとえば、本来PK(Player Kill=プレイヤー殺し)が行えないはずの場所で、PKが行われていたとする。真面目にプレイしているユーザーが、不正ユーザーによって反撃もできずにやられている場面をGMが確認できれば、断固とした処置をとりやすい。

 ほかに、チート行為の1つに“マクロを組んで、操作を自動化する”というものがある。キャラの操作を自動化して、単調な戦闘を延々と繰り返しレベルを上げる――という手法だが、これも取り締まりの対象だ。プレイヤー本人は寝ている場合が多いことから、「寝マクロ」とも呼ばれ、チート行為の中ではメジャーな手法となっている。

 プレイヤーがこれを行っているかどうか判別するため、あやしいとにらんだキャラに対してGMが話しかける場合もあるという。もちろん、応答がなければ接続を切断する。このあたりは、人間のアナログな判断力が要求されるところだろう。

/broadband/0303/18/tenjo4.jpg

 天上碑では、特定のGMが不満を持ったユーザーから中傷を受ける、というケースもないとはいえない。しかし谷川氏は、「それは名誉なことでしょう」とこともなげ。

 存在感がないGMより、多くのユーザーに意識してもらえる親しみあるGMを、という理念のもと、今日も天上碑のゲームサーバ上では、GMが歩きつづけている。

関連記事
▼ゲーム屋の舞台裏:重要性を増す「チートコード対策」 〜リネージュ
▼MMORPG「天上碑」、今日から有料化
▼MMORPG天上碑、いよいよ2/16から「攻城戦」テストスタート
▼で、ブロードバンドで何ができるの?(5):オンラインゲームで熱くなれ!
▼特集:年末・年始はブロードバンドでPCゲームを楽しもう!

前のページ | 1 2 |      

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!