リモートワークが浸透し、コミュニケーション不足が課題として表面化する中で注目を集める「1on1」。一方で、せっかく導入してもうまくいかないケースも散見する。1on1を形骸化させず、成功させるにはどうすればよいのだろうか。第一人者が解説する具体的な方策や、アートを活用した意外な活性化方法を紹介する。
リモートワークが普及しコミュニケーションの重要性が高まる中、注目を集めているのが「1on1」だ。コロナ禍以降、マネジャーと部下との雑談として取り組み始めた企業も多い。一方で、何を話していいか分からなかったり、1on1といいつつ従来型の業務進捗(しんちょく)の確認などに終始してしまったりしているケースもあるだろう。
そこで今回は、著名ギャラリーに登録されたアート作品の中からAIなどを活用して最適な作品を選べるプラットフォーム「ArtScouter」を提供し、オンライン完結型の1on1やワークショップなどのサービスを展開しているアートアンドリーズンと、人事評価に関するソリューションを幅広く展開するシーグリーンが共催したWebセミナー「なぜ1on1をやめる企業が増えているのか?著書が増刷中の第一人者がリモートワーク時代の1on1を徹底解説!」を基に、1on1を形骸化させず成功させるコツや、アートを活用するメリットについて解説する。
セミナー講師は、サーバントコーチ代表取締役で、組織人事コンサルタントの世古詞一氏が務めた。
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提供:アートアンドリーズン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2021年2月28日