連載
コンビニのおにぎりで人気なのは? データを分析しました:データからみるお買い物リアル(2/3 ページ)
コンビニの定番商品「おにぎり」を買ったことがある人も多いはず。では、どの具が売れているのでしょうか? マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」のデータを分析したところ……。
人気の具のランキング
それぞれのコンビニの利用者の中において、おにぎりの購入者の割合を算出してみました。
1位はセブン-イレブンが29%と、2位のファミリーマートと比べて7ポイント高い結果となりました。セブン-イレブンはおにぎりの商品数が多いという点が有利なのかもしれません。ただ、商品数が20種の「ファミリーマート」と35種の「ローソン」でのおにぎり購入者の割合があまり変わらない点を見ると、他にも要因がありそうです。
セブン-イレブンの「おにぎり100円セール」時期にはテレビCMでも見かけることから、もしかすると「100円のおにぎり=セブン」といったイメージがついている人が多くいるのかもしれません。
人気の具のランキングを見ていきましょう。1位の「鮭」は33%と最も高く、2位「ツナマヨ」(24%)、3位「明太」(18%)、4位「こんぶ」(12%)、5位「梅」(11%)がランクインしました。
いかがでしょうか、定番の具が並んでいますが、「鮭」が33%ということは、おにぎりを買う人の3人に1人は「鮭」を購入していることになります。「鮭」のおにぎりにおいての定着度がよく分かる結果になりました。
関連記事
- 夏に最も売れたアイスは? データから分かってきたこと
今年の夏は前半が特に暑かったですが、スーパーやコンビニなどではどのようなアイスが売れたのでしょうか。マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」のデータを分析したところ……。 - セブンのドーナツ、最も売れているのは? データから見えてきたこと
大手コンビニでドーナツを販売するようになって、一度は食べたことがある人も多いのでは。最初に手掛けたセブン-イレブンではどのドーナツが売れているのでしょうか。マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」で分析したところ……。 - コンビニが、何度も「おにぎり100円セール」を行うワケ
「おにぎり100円セール」――。コンビニの店頭にこんなポスターを見たことがある人も多いだろうが、何度もセールを行うことでどういった狙いがあるのだろうか。単に売上増を狙うだけでなく……。 - もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.