コンビニの「おでんダネ」売れ筋ランキング:データからみるお買い物リアル(1/3 ページ)
寒くなってきたので「おでんを食べたいなあ」と思っている人も多いのでは。マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」で、コンビニ大手3社でよく売れている「おでんダネ」を調べたところ……。
データからみるお買い物リアル:
マーケティングアプリケーションズで購買データを扱う部署にいる「ひな」です。マーケティング界隈では、実購買データを使ったマーケティング戦略立案について盛んに議論されています。実購買データというと、なんだか難しそうな響きがしますが、「日々のお買い物の情報」と考えていただければ。誰が・いつ・どこで・どのくらいの量を・いくらで買ったのかを「大きなデータ」として蓄積し、実際の購買行動がどうなっているのかの分析を行います。
本連載では、当社で運用しているレシートがお小遣いに換わる! トクするアプリ「レシトク」で収集している「お買いもの情報」を使って、お買いもののリアルをお伝えいたします。
レシートでポイントが貯まるアプリ−「レシトク」for iPhone/Android:
いつものお買い物のレシートとバーコードを登録するだけでポイントがたまるお得なアプリ。ためたポイントはamazonギフト券やiTunesカードに交換可能です。
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.borders.ReceToku&hl=ja
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/app/reshitogao-xiao-qianini-huanwaru!/id886522940?mt=8
こんにちは、ひなです。最近は冬らしく、寒い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしですか?
冬といえば、こたつにみかん、鍋料理、そしておでんの季節です。そこで、今回の「データからみるお買いものリアル」では、コンビニ3チェーン(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)で売られている「おでんダネ」の購入者数ランキングを扱います。みなさんの好きなおでんダネがあるか、確認してみてくださいね。早速、3チェーン全体のランキングからみていきましょう。
3チェーンで最も購入者の割合が高いのは「大根」です。私も大根は好きです。おでんの汁が染みていているところが、人気のポイントなのでしょうか。次に高かったのは「たまご」。おでんのたまごといえば、丸かじりしてもよし、半分にわって白身はからしで食べて、黄身はおでん汁で溶いて食べるなどさまざまな形で楽しめますよね。そんなところが、購入者割合が高い理由なのかもしれません。
関連記事
- コンビニのアルバイトが、集まらない事情
ここ数年、どのコンビニでもアルバイトが集まりにくいと聞いているが、最近はさらに状況が厳しくなってきているようだ。今回は、コンビニにおけるアルバイトの人材不足の現状について。 - なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか
セブン-イレブンの快進撃が止まらない。2014年4月に消費税が増税され、他のコンビニが苦戦する中、セブンは売り上げを伸ばした。セブンカフェやセブンプレミアムなど、なぜヒット商品を生み出すことができるのか。現役コンビニオーナーの川乃もりやさんに話を聞いた。 - コンビニのおにぎりで人気なのは? データを分析しました
コンビニの定番商品「おにぎり」を買ったことがある人も多いはず。では、どの具が売れているのでしょうか? マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」のデータを分析したところ……。 - 2月中旬になぜ「カルボナーラ」が検索されるのか? クックパッドのデータを分析
クックパッドが「少し先の未来を予測する」サービスを始めている。ん? どういうこと? と思われたかもしれないが、日々蓄積される膨大なデータから生活者の食に対する行動が見えてきたという。事業担当者に話を聞いたところ……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.