ニュース
ローソン店員がポイント不正取得 自分のカードに蓄積 客のTwitter投稿で発覚
ローソンは、富山県の同社加盟店従業員がポイントを不正取得していたことが分かったと発表した。
ローソンは2月8日、富山県の同社加盟店従業員がポイントを不正取得していたことが分かったと発表した。カードを持たない客の精算時に自分のカードを使って取得していたという。店員は既に退職しており、同社はポイントを調査の上、回収するという。
発覚したのは2月4日、ある客がTwitterに投稿した画像がきっかけ。同県砺波市の店舗で購入した際、購入金額に応じてポイントを付与する「Ponta」カードを持っていないのに、約4700ポイントの残高がある──というレシートの写真を投稿。この客は、店員が自らのカードを使ってためている、と指摘していた。
ローソンによると、投稿を見たほかのユーザーから問い合わせがあり、店舗で調査。6日に従業員と面談したところ、事実を認め、退職を申し出たため受理したという。
同社は再発防止策として従業員教育を徹底するほか、店舗でのイレギュラーなポイント取得の監視体制を強化し、不正行為の防止に努めるとしている。
関連記事
- 楽天トラベル公式Twitter、歌手の柴田淳さんに「ぶさいく」とリプライして謝罪
「楽天トラベル」の公式Twitterが、女性歌手の柴田淳さんあてに「ぶさいく」とつぶやき、その後、謝罪した。 - 七味の容器を口にくわえた?写真、客がTwitterに 松屋「法的対応も含め検討」
牛丼店「松屋」で客が七味唐辛子の容器に鼻を付けたかのような写真がTwitterに投稿されていたとして、松屋フーズが謝罪。 - コンビニ店員らに土下座させ動画公開、さらに女2人逮捕
コンビニエンスストアで店員らがトラブルの謝罪として客に土下座させられた様子の動画がネット上に公開されていた問題で、新たに母子2人が逮捕された。逮捕者は合計4人に。 - 「有名選手来た」と防犯カメラ映像を店員がTwitterに ファミリーマートが謝罪
有名選手が来店した、と防犯カメラの映像を店員がTwitterに投稿したとして、ファミリーマートが謝罪。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.