ニュース
アサヒ、欧州の複数ビールブランドを買収 約3297億円
アサヒグループHDは英SABMillerの欧州事業の一部を買収することで合意したと発表。買収額は約3297億円。
アサヒグループホールディングス(HD)は2月10日、世界最大のビールメーカー、ベルギーのAnheuser-Busch InBev(AB InBev)との間で、英ビール大手・SABMillerのイタリア、オランダ、英国の事業を買収することで合意したと発表した。買収額は25億5000万ユーロ(約3297億円)。アサヒグループHDは欧州での販売ネットワークを強化し、グローバル市場での成長を図っていく。
買収対象となるのは、欧州ビールブランドの「Peroni」「Grolsch」「Meantime」、ならびに、これらブランドを製造、販売するイタリア、オランダ、英国の4つの事業会社だ。Grolschは400年、Peroniは150年以上の歴史を持ち、欧州を中心に認知度の高いブランド。Meantimeは英国のクラフトビールのパイオニア的ブランドで、ロンドンなど都市部の若者などに人気があるという。
アサヒグループHDが買収を実現するためには、AB InBevによるSABMillerの買収完了が条件となる。アサヒグループHDは2016年上期中にAB InBevと株式売買契約を締結し、年内に買収を実行する予定だ。
関連記事
- 始まった「本物ビール」戦争 ビール離れした消費者を呼び戻せ
酒税見直し案をきっかけに動き出した各ビールメーカー。2015年の国内のビールの課税済み出荷量は、前年比0.1%とわずかながらも19年ぶりに上昇。ビール離れした消費者を呼び戻すことができるのか。 - 最高醸造責任者に聞く、ギネスビールの“正しい”飲み方
アイルランドで生まれたギネスビールを飲んだことがないという人も多いのでは。そもそもギネスビールは他のビールのように、グラスに注いですぐに飲んでいけない。そこでギネスビールの最高醸造責任者に、“正しい”飲み方を教えてもらった。 - ビールのアイコンを揺るがす、米国ビール業界の異変
米国のビールといえば「バドワイザー」を想像する人も多いのでは。米国のカルチャーに大きな影響を及ぼしてきたバドワイザーが、いま苦戦しているのだ。売り上げが減少している理由は……。 - キリン、ミャンマーのビール最大手を買収 約700億円
キリンホールディングスがミャンマーのビール最大手Myanmar Breweryを約697億円で買収。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.